家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

掃除のタイミングっていつなんだろう。

トイレ掃除っていつやっているものでしょうか?
私、部屋の掃除機かけるのも3~5日にいっぺんなんです。
サボり魔だな….

だからこそ久々掃除は気合いいれてトイレもついでに掃除する。

ぼろ布取り出してテレビ台ふいたり洗面台ふいたり、最後に床や窓のサッシなんかも拭く場合もあります。

そしてぼろ布はそのままゴミ箱へぽい!

そうすることで洗う面倒をはぶき、嫌いな掃除もいくぶんやりやすくなります。


ぼろ布っていうのも着古した服とかタオルとかを小さく切って置いてあるので無駄でもなく、ケチな私にはちょうどいい掃除方法かな(笑)

でもね〜やっぱりもうちょっと掃除機かける頻度は上げた方がいいと思うの。

どうすればいいのか考えた時に出てくる答えはやっぱ片付けかしら。
ごちゃつくお部屋ときちんと向き合っていらないものは捨て去る。

少ないモノの中で生活していればきっと片付けも掃除もしやすいんだろうなと思うのです。


あとは重たくない手軽な掃除機ほしい。
コードレスなすぐ掃除できるようなやつ。

自分にあったやりやすい掃除方法をみつけられればまた変わってくるのでしょうか?
難しいわ~だってそこまでやる気に慣れそない心が居座るからね家事嫌いには!


自分の、ペースで考えていきます。今のところ。