家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

今日はホットカーペット洗えたのでいい仕事したと思う。家事嫌いには丸洗いでなくてはいけない。

最近、ミニマリストさん方々のブログをめぐりまくってどうにか片付け掃除意欲を継続していきたいまめこです。

 

 

本日の大仕事、ホットカーペットを干す!

この任務完了することに成功いたしました。

 

冬の大物ホットカーペット。ごつくて重くて妊婦一人ではなかなか難しいものですね・・・

旦那が休みの日でよかった。

 

干さなくなるからカーペットカバーは丸洗いできるものがいい

カバーは丸洗いできるベルメゾンのものを使っています。

ネットにいれて洗濯機にまかせました。やはり丸洗いできるものは楽。

手洗いとか絶対私みたいな家事嫌いおかんには苦痛でしかない。

 

というか、洗わなくなる。不衛生。私、ダニだめなのに…

 

カーペットは丸洗いできるものにかぎりますね。でもちょっと失敗なのは軽くて普段使っているだけでカーペットがずれまくること。

掃除機かければすぐくっついて面倒。安売りかうとこうなるのね。

 

ホットカーペットはパナソニックのもの(パナソニック カーペットカバー 1.5畳相当 DQ-15C351-T ブラウン)、これが重たい。もちろん洗うことはできません。

なので物干し竿で陰干しだけしました。こいつが思った以上に重たかった。

そして、気分よく洗えて、掃除機もかけられて、雑巾がけもしましたよ。

 

今日の私のやる気ありがとう。これで春を気持ちよくすごすことができるわ。

 

カーペットって必要?

カーペットがないととっても掃除がしやすい。なくてもいい?とも思ったけれど、やっぱり床に座ると冷たいんでちゃんとラグしきました。

夏ならまだしも、まだまだ寒い時もある春先。

カーペットなしは無理ですね。

 

なにしろ2歳児もいることですし。

床に直接ゴロゴロはかわいそうすぎる。おむつ替えも頭が痛そうですし。

 

なので緑色のラグを敷いています。

黒いソファに緑のラグってけっこう似合うのでいいですね。

 

それよりも、冬のホットカーペットがいるのかどうかという所かもしれません。

ホットじゃなくて今のままのラグで十分な気がする。エアコンつければ寒さはしのげるわけですし。

北海道とかでも北国でもなく、海沿いの温かい地域なので…

 

次の冬はそこを検討できればいいかな。

 

不必要なものはないか探り中

家事は嫌いなんですけどね、捨てることにはいさぎいい私。

最近は片付け意欲がまだ続いているので家の中の不必要なもの探しをしています。

ホットカーペットもその一つ。

いらないものは捨てたい。なぜって?

賃貸住宅は狭いのよ。

狭いのに旦那のミニカーやらその箱やらが押し入れにつまっていて中々備蓄というものもままならないわけです。どうにかして。

 

なのでモノを増やしすぎず、減らす方向で考えていきたい。

2人目もお腹の中で暴れていることですし、今のうちに収納を見直すこと、必要です。

 

物は多くないのに収納しきれなくて雑然としている我が家。

なんとかならないものかしら。