家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

雨の日の2歳児遊びに世界一安全な小麦粉粘土やってみた。

小麦粉粘土という存在を知り、なんとなく思い出した今日。

 

2歳児いたずらまっさかり息子に作ってみました。

 

 

死ぬほど楽しかったらしい。

 

お昼寝はものの1分ほど。絵本を読んだだけでばったんと寝ちゃいました。

おそるべき粘土パワー。

1・2・3歳という雑誌で確か掲載されていたのかな?

初めてしった小麦粉粘土という存在。いつでも作れる気軽さ、粘土をもっていなくても思い立った時に作れます。

www.akamama.co.jp

 

小麦粉粘土はどう作る?世界一安全な材料

まず、作り方。

説明するまでもなくとてつもなく簡単なもの。

家事嫌いだとかそんなの関係ありません。簡単すぎて。

 

小麦粉と水を混ぜるだけ。こねるだけ。終了です。

 

笑っちゃうほど簡単なくせにちゃんと粘土ぽい。ぷにぷに感触がたまらなくいぃ・・・

しかも普通の粘土と違って小麦粉なので香りもいい。粘土くさくない。

 

これ、世界一安全だわ、と思うのです。

赤ちゃんの粘土デビューにはもってこい。誤ってなめてしまっても食品です。罪悪感はない。

 

でも、食べちゃダメと教えなくては本物の粘土を触ったときに怖いのでそこはしっかりとね。

 

2歳粘土デビューの反応。楽しすぎて終わらない

そんな初めての小麦粉粘土。息子は楽しすぎたみたい。

f:id:nimamen:20160404220306j:plain

こねこねぺたぺたこねこねちぎちぎ。。。。

 

めちゃくちゃご機嫌。粘土をちぎる作業に最後はぼっとうしていました。

楽しいならなにより。

もうおわろうか?といえどもいえども断固拒否でした。

いやーーと大泣きしていたのでご飯準備中もやらしていました。

すぐ隣の食卓テーブルだったし、小麦粉なのでまぁいいかなと。

食卓のテーブルでやっても汚くならないのもいいところ。

油などもいれてないので後片付けも楽ちんでした。

 

そんで満足げにぐっすりお昼寝ありがとう。

ランチ中にうとうとしだしまして、機嫌が悪い中布団につれていき絵本をよむこと1分足らず・・・寝た。

 

小麦粉粘土ありがたし、ありがたし。

 

かぴかぴ対策に霧吹き用意!&保存したくば塩をいれるべし

朝、遊び…昼寝後も遊んだ小麦粉粘土でしたが、乾燥してくるとカピカピしてきます。

なので私は霧吹きに水をいれたものを用意しておきました。

 

乾燥したらシュシュっとひと吹き、またこねれば復活です。

油とか練り込めばいいのかなとも思いますが、後片付けが大変になりそうなので私はこの方法で^^

 

1日遊べば捨てるのが衛生的にはよろしい小麦粉粘土。

ですが保存することも可能なようです。

塩を混ぜ込み密閉袋などで保存。でもやっぱり衛生面を考えると3日ほどがいいのかなというところ。

色をつけたい場合は食紅でもつけれますし、コーヒーの粉や家にある食材を使えば簡単。

ただし、いい香りで食べたくなってしまうとは思うので注意かも。

 

なににせよ、今後雨の日の遊び道具として最適なことは判明しました。また作ろう^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ