家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

掃除嫌いを克服するためにセスキ水を常備する。コンロ掃除がかなりらくちん。

私、まめこは今朝、なんとコンロ掃除をしました!

いえーいできたできた~

 

 

こんなこと、日常的なことですよね。はい。私、なかなか掃除しないので。。。

 

私「旦那さま、わたくし今コンロの掃除ができましたわよ!!」

旦那「あ…おう。えらいね、すごいね(笑)」

 

と、旦那にいわせる私。

いや~なんだか一仕事終えた感じ。

 

そんなささいなことでも褒めてもらえるとね、ちゃんと頑張れるじゃないですか。

息子に褒めるようにおかんも褒めなさい(笑)

 

コンロっていつの間にか汚れてる。

油ものの後ってひどいものです。

なので油ものをやった後は掃除をしようと決意した私。翌日の朝になってしまいましたがなんとか無事任務完了です。

 

kazikirai.hatenablog.com

この記事でも宣言してましたね。油後のコンロ掃除。

有言実行できた!それもブログに書いたおかげかもしらん。

宣言したからにはやらねばという感覚がめばえています。

なので、この記事で宣言していた毎日床モップもなんとか続いている…すごすぎる私。

 

いつも汚いキッチンだったのに、最近ゴミが少ないです。感動。

 

そんな私、今日なにが言いたかったかというと…コンロ掃除をすぐ実行できるアイテムについてでした。

f:id:nimamen:20160406201831j:plain

キレイにしたつもりなコンロ…と霧吹きに入っているのはセスキ水です。

セスキ炭酸ソーダもテレビの影響でいろいろ話題に。

私も影響を受け、今はセスキ水は掃除嫌いにはうってつけとわかりました。入れ替えはめんどうですけども。

 

だって、セスキ水をしゅしゅっとふきかけて布でふけば…油汚れが簡単に、簡単に落ちるんです。

水で拭くだけではまったく効果はないし、洗剤つけたら泡ぶくでそれをふくのがまた面倒。

 

セスキ水なら泡ぶくにもならず、仕上げに水拭きするだけでOK

カンタンなのですね。

だから、すぐ掃除ができるようにキッチンにセスキは常備しています。

 

油ものの掃除って面倒でしたが、このおかげでかなり楽です。

油ギトギトの食器にも使えます。なかなか落ちない油汚れにはこのセスキ、大活躍です。

なので常備しておくといいですね。私みたいな掃除嫌いにはとくに。

このセスキ、パッケージがかわいくってただいま愛用中。しゃれてるでしょ。

まとめ買いしたからまだまだある。使いまくっています。

布おむつのつけ置きとか、普通の洗濯の洗剤がわりにもなります。

いやはや、万能セスキさん大好きよ。掃除を楽にしてくれるからね。洗濯も楽よ案外。

 

掃除嫌いは楽な洗剤えらびも重要な気がする。

 詳しい使い方はこの本で勉強しました。

重曹を超えた、ナチュラル・クリーニング_はじめよう! セスキ炭酸生活

でもNHKからこんな本も発売されていたみたい。

セスキプラスαでピカピカ!激落ち掃除術―NHKテキスト (NHKまる得マガジン)

セスキ、本当にね便利ですよ。

掃除はいかに力をいれず楽にやれるかが勝負!油汚れは断然セスキです。