家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

料理の時短は野菜を残さず切る!わたしの面倒じゃない冷蔵冷凍保存のやり方

毎回いいますが、家事嫌い。

料理を作ることは好きですが…でもやっぱり時間はかけたくありません。

とくに下準備には。

 

料理の何が時間がかかるっていうと…野菜を切ることじゃないでしょうか。

その時間があるからこそ面倒だな…時間かかるな…ああ、息子に呼ばれる、泣いているちょっとまって!!

 

になります(笑)

 

そんな家事全般苦手主婦な私があみだした…あみだしたってほどじゃないけど、ちょっとした小技があります。

 

それは野菜を全部カットしちゃうこと。

 

ついでに全部きる、ついでに洗う、ついでに冷蔵・冷凍保存する

家事嫌いな私が大好きな言葉、それが”ついで”

 

料理のついでに野菜は切ります。

切るといっても冷蔵庫にあるすべてのものではないんですけどね。そこまでは面倒!

なのでその時々に使うものだけの話。

f:id:nimamen:20160412142601j:plain

 

例えばニンジン。

ニンジンって1本丸々使いません。半分だけ、とか三分の一だけ使ったりします。

そうすると残る部分が出てきてしまいますよね。

私は使わないその半分のニンジンも一緒にカットしちゃいます。

そして、使わなかった分はジッパー付きの保存袋などにいれ、冷蔵庫に保存。

たいてい1週間以内には使い切るので腐らせることもありません。

心配な方は冷凍庫に。

冷凍しておくとすぐ柔らかくなるのでこれまた時短になりますよ。

食感はかわるとは思いますが。

 

 

例えば水菜。

全部は使わないんだけど、一束ぜんぶ洗います。

ボールにいれて適当にさっと洗う。そんで適当な長さにカット!

容器にいれて水につけておきます。

料理の支度を終えたら水をきります。キッチンペーパーをうえにかぶせ、フタをして冷蔵庫の中へ。

 

私、実は水につけたまま保存していました。

が!そうすると栄養分が水にとけだしてしまうため水はしばらくつけた後(10分くらいがベスト)は切った方がいいみたい。

 

水菜はサラダでもスープでも和洋中に使えます。こんな便利食材ないです。

ただカットしておくだけでめちゃくちゃ便利。おいしいしね。

 

他にはタマネギの残りやキノコ類の残りは袋にいれて冷凍しています。

今のところ私のレパートリーはこんなもの。

お昼や朝に包丁がいらないって便利ですよ。

 

家事嫌いだからこそ、ついでに全カット。この習慣は成功かなと思っています^^

あとあと楽ちんですから。ついでにちょっとだけ切るだけだもの。

本当は冷蔵庫にある分全部そうすればいいんですけどね。そこまでは面倒くささが勝っちゃう(笑)

 

私はついでが一番楽ちんです。

なのでついでにちょっとカット、当たり前のことかもしれませんが…おすすめです^^

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ