家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

賃貸、めちゃ狭いキッチンの収納をなんとかしたい

うちのキッチンは作業スペースがない。

ゼロである。

ゼロ。

 

家事が嫌いな私ですが、料理はそこそこする方です。今朝も発酵なしのめっちゃ簡単パンをクックパッドでみつけて作っていたし。

 

いや、でもまぜてスプーンですくうだけの簡単パンですけどね。

 

最近おからクッキーにはまってしまい頻繁におやつを焼いたりもするし。

そんな私なのに、なんですけどもキッチンめちゃせまです。

余計に汚くなりやすい気がする。

 

シンクとコンロの間にちょろっとまな板おけるくらいの場所はあります。でもそれだけ。

まな板おいたらあとは何もおけません。

後ろを振り向けば冷蔵庫・食器棚・三段ボックス(上にトースターおいている)

 

以上でキッチンスペース終了。

 

えっと…むり作業。むりお皿置けない。

毎日毎日の料理、非常に不便です。

今はレンジの扉をあけた上にお皿など置いたりしています。

 

こりゃいかん。

家族も一人増える予定なのだから作業スペースは必須!

お皿の一時置き場所さえないこの状況はひじょううううううに不便すぎるである。

 

なんで、最近キッチン収納の改善を考えています。

調味料や常備ものをおくスペースもほしいし…

 

ひとつ考えるのは三段ボックスを置いているスペースです。

これを撤去し、もっと大きな棚を置く。

とにかくスペースがないことが問題なので、収納力のある大きな棚です。

 

実はめぼしい棚がリビングにあるんですよね。

これをキッチンに移動させてあげればなんとかなるんじゃね?と思っています。

問題は、これをおくことによりベビーフェンスを設置する場所が残るかどうか…

 

このフェンスはまだまだ活躍してもらわねば困るので、おけなければ意味がない。

このスペースがあるかないか、今度ためしに設置してみようとは思うのですが…

 

たのむ入ってくれ!フェンスこみで!

 

と、家事嫌いも収納は考えるのよ。

妊婦だからこそ、今のうちになんとかしておきたいものなのです。

これが置ければキッチンが劇的に変わる気がする。

作業スペースになり、調味料やその他ストックものを置く場所へなれればいいな。