家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

トイレトレーニング、おしっこトイレで我慢する2歳児にお湯をかけてみたら

トイレトレーニング、息子との激闘の日々を繰り広げています。

 

トレーニングパンツを購入してからというもの、おしりを濡らし、もらし、もらしもらしです。

一度もトイレでおしっこをしてくれない!!

どうしても、どうしても、どうしてもトイレでは我慢してしまうみたい。なぜか。

 

男の子なのでおしっこが出るタイミングは分かりやすいんですけど…ぜったいもう限界でしょ、ていうことは分かる。

 

おかんは分かっているんだぞ息子。なぜでん。

 

でも、でないものはでないみたい。

緊張するみたい。

出せばラクになる!抵抗をやめて思いっきり…!!お願いします!

 

そんな格闘をしながら色々試してみました。

 

①おむつなしにしてみる

最近、あたたかくなってきて気候がいいので、おもいきっておむつもパンツもとりはらってあげました。

 

あそこを触ろうとするのが難点ですが、まずおしっこをする瞬間をきちんと息子にみてもらおうと思い、すっぽんぽんに。

 

上の服と靴下、それから子供用のレッグウォーマーを履かせました。真夏ではないのでさすがにね、風邪ひくといかんので。

こういうのね。ベビー用のレッグウォーマー、今大活躍するとは。

 

準備はOK!

 

そしておもらし。「しーしーでたー!うわー大変大変!今度はトイレでしようね~」

などと言ってわざと大変そうに掃除してみる…

それで次からはトイレでしてくれると思ったんですが。甘いな。

しーしーがどういうものか理解したところでトイレでその行為をするわけではありませんでした。

 

そして、失敗だったなと思うこともあります。

ちょっと怒りすぎた…

なんども床掃除することにイライラがつのり「あーーー!またここでしたの?ダメじゃんトイレでしなきゃ!」

と何度か怒り口調できつめにいってしまった気がする。

あーー!と焦る私。息子はいけないことをしてしまったと感じている気がします。

 

それって余計にトイレでもしなくならないかな?

 

なので、驚かさないよう、怒らないよう、もらしても「しーしーでたね~」くらいにとどめてあげたほうがいいかもしれません。

おしっこを出すことは悪いことじゃないと思ってもらわなきゃいけないですよね。

 

②踏み台に段ボールを置いてみる

踏み台があれば踏ん張る力がでるから用意しておくといいらしい。

ネットでそんな書き込みをみて手ごろに段ボールを置いてみました。

 

でもちょっと失敗。

段ボールって軽いから。中身入っていない軽い段ボールを息子の足元におくとどうなるか…

 

 

蹴って遊びだす。

 

 

おしっこしなさいなっ。

 

こういうの買えばよかったかもしれない。

しっかりと固定されている踏み台なので子供に邪魔もされませんよね。

でも補助便座つきなのでいらないんだなぁ・・・うーん。

だってもう補助便座は購入済みなので。

トイレトレが終了したら邪魔になるかと思ったのですが、こういうタイプでもよかったかも。残念。

補助便座なしのしっかりした踏み台がほしい。

 

③お湯をかけてみる作戦

最後の作戦は直接あそこにお湯をかけてあげることでした。

お風呂でシャワーを流しているとおしっこすることがあり、思いついた私。

お湯・・・というかぬるま湯ですけども、これをペットボトルにいれてトイレトレーニング時に直接息子のあそこにチョロチョロかけました。

 

何度かトライ。最初から成功はありませんでした。

 

 

が!

おしっこ我慢の限界のときにお湯をかけてあげたら…出た!

一度もでたことがなかったのに出ました!!これすごい!

 

初めの一歩は踏み出せたということでしょうか。

でもお湯をかける行為を繰り返すのはNG

きっかけを与えるだけにしてあげないとこれがないとできなくなる気がする。

それにお風呂でやってしまうのではないかというお義母さんの意見も納得するので様子をみながら続けます。

 

でもやっとできました!

悩んでいた課題が一つ片付いた感じ。トイレトレーニング、がんばろう息子よ。

考えてみればまだ2歳2か月です。これから練習すればそのうちできるようになるさ。

気楽におもらしに付き合います。

鼻歌でも歌いながらおしっこ掃除したいと思います。掃除嫌いですが、これだけはやらねばならぬことである。

 

あ、なのでカーペットなし生活しています^^

それで少しでも自分の負担をへらせればOK

あったかいしね。掃除ラクです。

 

 

うちもトイレトレーニング必死ですって方ぽちりとお願いできれば。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村