家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

掃除嫌いでも里帰り出産までにやらねばならない片付けと掃除がある!

私、今月里帰り出産のため帰省します。

息子もつれて遠方に…そうね4時間は片道かかるかしら。そんな遠い実家へと。

 

その間、旦那は旦那の実家にいきます。

 

なので、家はがら空き状態。

2か月は家を開けなくてはいけません。もう引っ越し状態よね。

 

そんな我が家、空き家になる前にやらねばならないことは山積み。山積みにしたのは私。サボり魔な私のせいですが。

 

とにかく、自分のためにもここにメモろう。

 

出産前に片付け・掃除するべきこと

①衣替え

してません。

自慢じゃないがまだやっていない。これは今日にでも早急にとりかからねばならないところ。

もう、夏日もチラホラあります。なによりきちんと収納場所がイマイチ決まっていないことが問題…衣替え、いらない服を処分し、きちんと収納を考えながら片付けなければ…

 

②風呂掃除

最近、お腹が大きいということもありサボりまくっています。

なので帰る前には徹底掃除をしたい。床も汚いし…排水溝がおそろしい…でもお腹もきつい。

旦那に頼むっきゃないっすよね。

 

③窓掃除

実はね、ずーーーっと気になっているうちの窓。ただでさえ巨大な窓で私の身長じゃなかなか届かないんです。

それを年末にも掃除しなかった……たまっているのでできれば掃除したいわぁ。

 

④冷蔵庫の片付け・掃除

これ、これなのよこれ。冷蔵庫。長期間家をあけるということは食材たちもおいては置けません。

きちんと処分し、すっからかんにして出ていく必要があります。

常備している塩レモンとかしょうゆ麹とかもあるし…なんとか使い切ってしまいたい。

そして軽く冷蔵庫内も掃除します。

冷凍庫の冷凍品も使い切ります。そのために買い物は控えていかなければ!

 

⑤コープの休止

冷蔵庫で思い出しました。私、おうちコープとっていたんだった。

1週間に一度配達してくれます。早いところ配達はとめておかなければいけませんね。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

私の地域はおうちコープなので、最近はじめました。産後は今より活躍してくれそうなので退会はしません。なので休止。

2週間以上とめておくこともできるそうなので問い合わせよう。

 

⑥子供部屋の収納

おもちゃが増えました。絵本が増えました。

今のところ収納はなんとかできていますが、赤ちゃんのものを置くことを考え棚を一つ増設したいところ。

そして、ベッド問題です。ベビーベッドを置くべきか、それとも布団生活にすべきか決めかねています。

狭いのでできれば置きたくない。ハイローチェアというものの方がいいのか、まだ検討中。そろそろ決断のときか!

 

 

やるべき仕事もっと色々ある気がする。

でも今のところはこんなところです。あとはね、赤ちゃん用品なにそろえるかとか。

2人目なので少ないと思います。でもジュニアシートは買った。長男に。

いまあるチャイルドシートは赤ちゃん用です。

 

今月中に準備できるかしら…やることだらけだわ。とりあえず衣替えしてくる。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 子育てブログへ