家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2歳児のねる時間っていつなの?

なかなかねんね、しない。
そんな気がします。

最近息子の寝つきが悪い。それは遊ばせ足りないせいなのか、それともねる時間が早いのか?

旦那にはもうちょっと遅く寝かすべきでは?ともいわれます。

といっても、8時から9時の間に今は寝かしつけているわけで。
とくに早すぎることもなければ遅すぎるわけでもないと思うのですが……

わからん。

育児書なんて7時ですしね。それはちょっと早いかなと思っての8時なんですが!


てことで検索。
2歳に必要な睡眠時間……12~14時間だった!

ネットは便利です。すぐ調べられちゃう。
2歳の睡眠時間も。なやんだら検索ですね、やっぱ。

その結果、うちの息子はなんとか12時間寝ている計算でした!
とはいっても長い時でですけど。

9時に寝たとして、朝起きるのが遅くて7時。
昼寝が長くて2時間しています。

これで12時間なので……

でも6時に起きることもあるし。
昼寝も1時間のときも…


もしかして逆?
寝かせすぎではなく、足りてなかったりするのでしょうか?ちょこっと。

睡眠足らなくてぐずるとかあるのかしら?
14時間目標に寝かしたら案外すんなり眠るようになったりして。



でも7時就寝はおかんきつい(´-ω-)


寝かしつけは幼児の永遠のテーマですな。