家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

月1回のリズム系の子育てサークルしばらく休みます。

月に一度、子育てサークルに参加していました。サークル?サロン?

 

呼び名はよくわかりませんが(笑)

 

リズムに合わせて走り回ったり絵本を読んだり遊ぶ感じなところです。

人見知り母の私、毎回そんなに他の方と交流することなく終わる感じでしたが…^^;

 

 

それでも何度も通っていればチョコチョコ会話する日も増えてきた気がします。

通い続けて顔見知りになっておくのもいいことです。

とくに私みたいなタイプは!

他に交流する場も少ないので基調なコミュニケーション場ですね~

 

息子も毎回ちがう反応で見ているのも面白い。

歩くこともできない時期から通っています。

 

はじめは音楽に興味はあるけど反応が悪かったり…

 

歩けるようになっても他の子と同じことはしなかったり…

 

本日は、めっちゃ走り回ってた。

一つのところにじっとはしていられないたちのようですが、楽しそうだと思ったら参加してくれて。。。

飛び跳ねたり走り回ったりとかなり活発に遊んでくれたので家についたら爆睡です。

 

この日だけはお昼寝らくちんよ♪

 

そんな子育てサークルも今日でおしまい。

なぜかって、私たちは里帰り出産のため旅立つから!実家に。けっこう遠いの。

なのでしばらくの間いけません。でも落ち着いたらまた参加したいですね。

 

息子たちまで人見知りにしないためにも月1回でも参加し続けたいと思う私。