家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

家事嫌いでズボラな私だからプランターでハーブの放置栽培やってます

基本的に私は面倒くさがり屋。

 

物も大事にできないタイプと旦那によく注意を受ける。

 

 

てか雑。てきとー。

 

 

ズボラの適当栽培

 

そんな私の家には砂利の大きな庭がある。

庭があればやってみたくなるのが”栽培”です。こんな面倒くさがりで家事もろくにできないような私でも。

 

でも。

 

 

お花とか、鑑賞するだけのようなものは嫌。

見るしかできないものにお金を使うのは嫌。

どうせ育てるのなら得するものがいい。ようするに食べられるものがいい。

 

そんなドケチでもある私。

 

 

だがしかし、野菜なんて面倒以前に難しいです。育て方もよくわからず、管理しないといけないし、そのための道具の購入費を思うとお得か微妙…管理するにも大変。

 

 

もっと簡単かつ私のようなタイプでも育てられてお得なものはないかしら???

 

 

そこで行き着いた先がこちら。

f:id:nimamen:20160522131751j:plain

なにかわかります?ローズマリーです。

そう、ハーブ。なんかしゃれとんな!と自分でもむずがゆい。

 

だがしかし!あなどるなかれ。ハーブってめっちゃ丈夫で簡単に栽培できるんです。

とくにこのローズマリープランター栽培はしているもののほぼ自生しているといっても過言ではありません。

 

だって、

 

水、やってない。

 

 

放置栽培・・・栽培

栽培で一番面倒なのが水やりです。それが栽培というものですけどね!

その水やりがほとんどいらないのがこのローズマリー。すっごく丈夫。雨の水くらいでいいみたい。

他にもオレガノやラベンダーとかハーブって丈夫なものが多いんです。

自分でがんばって雑草のようにたくましく生えていてくれる。

 

ローズマリーもぜんぜん手をかけていないのにしっかりと育っています。元気。

 

むしろね、水のやりすぎに注意なくらい。

やりすぎると枯れちゃうんだそう。だから雨水に頼るくらい。

 

ズボラな面倒くさがりの私にはちょうどいい植物です。

だってほしいときに料理に使えばすっごくオシャレないいものができちゃいますし。

kazikirai.hatenablog.com

この記事で紹介したローズマリーのチキンローストも庭ですくすく育っているものを使用。

なので専用に購入しなくてもOKなんです。いつでもできる。簡単便利^^

 

 簡単栽培できるものたち、ハーブと薬味

他にも楽ちん栽培といえば、薬味系。

代表格はネギ!ですよね。関西人ならお馴染みのネギ。どこの庭にもある気がする。

 

それから夏場、ほしくなるのが大葉。

植えていれば夏中、薬味に困ることはありません。そして自分でかってに生えてる。むしろタネが飛ぶのでいろんなところに生えるくらい。

 

こんな感じに私の栽培はハーブと薬味の簡単放置栽培系。

 

簡単かつおいしく便利。

こんど里帰りで留守にしますが、たぶんローズマリー生きてる気がする…。

それだけ丈夫なんですよねハーブって。いいわぁこれ。 

初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭)

 

 ブログ村参加中。ズボラ、面倒、家事嫌い、そんな私にご支援ポチを・・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ