家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

トミカおもちゃ収納を100均の工具箱で!旅行用にもぴったりカバンになりました。

f:id:nimamen:20160527151258j:plain

今日のお話しは2歳児息子のトミカの収納について。

なぜかどんどこ溜まっていくトミカたち・・・どうしてくれよう。旦那もおばあちゃんたちも買い与えすぎよ!

というグチはとなりに置いておくことにして。。。

 

今度、里帰り出産のために実家に旅立つ私は息子のおもちゃ入れを考えました。

トミカのミニカーを収納し、なおかつ持ち運びができる小さなカバンというイメージで。

 

いろいろお店をまわりつつ悩んだ結果、やっぱり100均ですね。

製作費は200円税抜き

 

購入したのはセリア、取っ手がついたタイプの実は工具箱です。

なのでお探しならば工具のコーナーでお願いします^^

その工具箱に仕切り板をして作りました。こういうの↓

 

 

セリアにも似たような仕切り版がありまして、それをいれてみた。

f:id:nimamen:20160527151242j:plain

不器用な私にかわり、旦那が制作。きれいにやるもんだ。

そして、この工具箱は2階建てです^^

f:id:nimamen:20160527151245j:plain

青いフタつき。なので仕切り板もその分カット!ニッパーとカッター、そしてやすりでごすごす削ってもらいました~

おかげで危なくない。かなりいい感じ。

f:id:nimamen:20160527151240j:plain

ここだけちょっと板が短いのよ。

 

そして、ついでに家にあった滑り止めのマットもしき、ガチャガチャ音がならない仕様にしてくれた。

・・・でもねぇ、ちょっと欠点。

息子がいれずらそう・・・

マットがあってすべらなくてミニカーをなかなかキレイにしまえないみたい。

もしくは箱が深いせいかな?

マットをつけて、仕切り板をなくすべきか。

それとも仕切り板はあってもマットをなくすべきかした方が子供は収納しやすいかもしれませんね。

でもそうすると仕切りの強度がさがるわけで…

 

それは今後の課題です。

 

 

 

f:id:nimamen:20160527151251j:plain

 

なぜこうなった。

 

 

BOSCHケース!??

 

ほんとに工具箱っぽい(笑)

旦那が以前遊びでつくったシールの残り。ひっぱりだしてきて貼っておりました。

めっちゃちょうどよかった。

 

でもミニカー入れじゃないよね。ほんと、工具入れだよね。

 

 

とはいえ、2歳息子はテンションあげて遊んでいました。

まず、開け閉めに喜び、もって運ぶことによろこび

 

 

中身をすべてガシャガシャ出してしまう・・・

 

 

えっとね、仕切り板もマットもね!!

NO……そこまでださんでよかよ。

 

子供のおもちゃ収納は難しい…

 

 

ブログ村参加中。応援ポチリで励みにしまくります。

にほんブログ村 子育てブログへ