家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

掃除嫌いがトースター使わない生活を目指す理由。

朝のパン、惣菜のコロッケなどなど…オーブントースターを活用しまくっていた我が家です。

でも最近はトースター使わない努力をしていました。
現在は里帰り中なので関係ありませんが自分の家ではトースター絶ちをしようと目論んでいました!


なぜって?


それは、家事嫌い、掃除嫌いだからさ!!

トースターの掃除って面倒くさくありません?
しかもついつい洗わず放置してしまう…私だけ??

もう最近めちゃくちゃ汚くて衛生的にたぶんアウトだなと思いまして。



もういっそ、使わない選択をしました。


だったら掃除することもなく。
汚くなることもなく。
衛生的に心配になることもなく。

うちで使っていたやすーいトースター、パン粉はたまるわ、掃除できない場所もあるし、網も放置状態。



もう、使わん!


ですが不便になるのか、なんとかなるのか…やっぱり心配なので捨てずにコンセントを抜いて食器棚の上の方に置きました。

そして気がついたこと。


トースターの変わりはオーブンでできる。
グリルでもOK!

うちのパナソニックのオーブンレンジはパンのトースト機能があります。f:id:nimamen:20160603215713j:image
なのでパン焼きはレンジまかせ。
天板の洗い物は増えますが…トースター使っていたころよりは洗い忘れはありませんし、パン粉もたまらない。


うちではトースターでコロッケなどの惣菜をチンするとカリッとおいしくなるので活用していました。
でもこれはグリルでOK。
裏返しは必要ですが、スキレットに入れて少し焼けばいいんです。

タイマーで時間をはかって様子見をしないと黒こげになるのは注意が必要ですが、代用可能です。

火加減はこれから勉強します(´・ω・`)

油揚げ焼いたら真っ黒になった…タイマーは必要。


パンのトースト→オーブンレンジ
惣菜→グリル
ポテトや焼きおにぎり→スキレットで焼く方がうまい

冷凍ポテトをトースターでチンして塩かけてよく食べてました。
簡単ですが、スキレットで焼く方がうまいっす。
焼きおにぎりも同様にカリッとうまい。

トースターは簡単だけど、後の掃除の面倒さには勝てません。
まだスキレット掃除する方が簡単。
水でさっと洗えばいいのよ。


だから、家事、掃除嫌いはトースター絶ちをします!