家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2歳児ねんねの黄金時間?5分で就寝!びっくりな時間帯が判明したかもしれない。

2歳の息子と帰省中。

 

毎日、ねんねに四苦八苦するのは相変わらずです。

でもね、ちょっと判明したことがありました。

うちの息子のねんねさせる適切な時間が!

 

 

2歳にしてやっとか…て感じ^^;

 

 

なかなか難しいですから。何時に寝かせればスッと寝てくれるのか。

どうやらうちの息子の適切時間は12時半!

 

12時半なんです!

 

いままでは12~13時かなぁと思いながら寝かせていました。

だからちょっと早くから寝かせたり、13時近かったり…

とマチマチでした。

 

でもね、昨日も今日も同じく12時半寝かしつけスタートにしてみたら・・・・・

 

 

5分で寝た。

 

 

しかも、私は本を読むということしかしてません。

歌を歌ったり、頭をなでたり、トントンお腹たたいたりもしていません。

ただ、本を読んでいただけ。

 

気づいたら寝ていた。

 

 

かなりびっくり!

2日連続こんな苦労なく寝かせられたの初めてかもしれない。

その感動で今ブログ書いてます(笑)

 

ではなんの本だったのか。

はじめはお気に入りのしろくまちゃんのホットケーキを読んでいました。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

それでも眠たそうでしたがイマイチ。

車が好きなので車のカタログをいつも近くに置いていたのでそれをひたすら読むことをしてみました。

 

ただ、読んでいただけ。

文章の多いカタログだったのがよかったのかも。

 

そして、寝たんです。5分たらずで!

 

でも別にどんな内容でも寝た気はしますが。

文章とか物語とか淡々に読めばなぜか眠くなるみたい。

 

その眠たい時間が12時半でした。

 

12時でも13時でもなく・・・12時半!!!

ちょうどその時間がねむくてすぐにコテンといってしまう。うちの息子の黄金時間判明です。

 

 

たぶん。

 

 

 

また明日は違うのかもしれませんが。

でも今後、この情報を信じて12時半ねかしチャレンジします!めっちゃ楽に寝てくれるんだもん^^

 

 

 

ねんねに悩むママさん、がんばりましょのポチ応援まってます

↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村