家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

バイキングの家計簿術、あきさんのブログで勉強するんだ

きのうのバイキング!でやってた節約術とか家計簿管理とか…の特集をみてめちゃめちゃやる気になっている私です。

 
里帰りで実家におる間にゆっくりそういうこと考えとこうかなと。
しかも車購入も考えているし、1人増えるし…家計管理ちゃんとしなくちゃなぁと最近思っております。
 
そんなときのバイキング、私にとって必要なテーマでした!
 
ゲストできておられた1人の主婦の方のブログを見つけました。
家計簿管理のあきさん!なかなか濃い内容のブログでして、家計の見直しを自分でできるという方法を紹介されているんです。
 
あきさんオススメの家計簿の書き方はもちろんなんですけど、家計の見直し方法も記載されていました(ง°̀ロ°́)ง
 
一体どれくらいの収支があるのか、明確な計算てあまりしませんよね。
それを計算することから管理は始まります。
 
なぜかお金が貯まらない、収入はあるはずなのに使いきってしまって貯金がない。
それは一体なぜなのか?どうすれば貯まるのか?
 
そういうこと、細かくおしてえくれるブログです。
 
私も今読んでるとこですけど、旦那の年収計算してみると…思ってたより少なかった…とか色々発見ありました(;▽;)
 
もっとちゃんと熟読して節約につなげていければいいな。
 
あきさんのモットーはケチケチ節約術ではなく!欲しいものをガマンせず、生活の質を下げないやり方だそう。
贅沢しながら貯金てどういうこと?
とか思いながら今はブログを拝見中です。
 
そんな私の参考にしているあきさんブログはこちら
 
うちは年収ないとこなのでどうやって節約するかが長年の課題。
欲しいものが買えないうちみたいなとこでもきちんと管理したら好きなものかえるのかしら。
 
書籍がでましたよあきさんの!サイトみるよりわかりやすいね。イラストついててかわいいよ
 

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿