家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

夏の帝王切開出産は毛深い悩みの私には地獄。

ここんとこ帝王切開話ばかりの私です。


だってまだ退院してないんです〜

長い……

自然分娩の方は産むまでが大変だとは思うんですけど、帝王切開は産んでからが大変。
回復までに時間がかかる上にずっと腹痛い。
まだ私、痛み止めとお友達です。
薬中だわ(´∇`)

そんでもってなにが地獄かといいますと。



お風呂入れない!

夏なのに…
何日目かな…4日目あたりにやっとシャワー許可いただきました。
でも帝王切開後なので痛くないかなー?大丈夫かなー?という恐怖感と戦いながら。

実はそんなお湯でしみるとかの痛みはありません。
でもなんか怖い…

そういう恐怖とも戦いながらのやっとこさのシャワーです。
お肌ボロボロ、頭はグシャグシャ…

そんでそんで、毛深い(笑)

私ね、昔から毛深いのが悩みなんです。
剃ったところで2日目にはちょいでてくる。
3日目なんかもうボーボーですよ。
そんで夏。
冬とは違い半袖です。
看護婦さんも母乳のお手伝いでかなりの至近距離で接します。


み、みんといて……


腕の毛が気になりすぎる4日目でした。
ま、ここは我慢しかないわと思いながら。


そんな私の小さな対策としては、
帝王切開の前日にはキレイに剃る。
パジャマのズボンは長ズボンにする。
カミソリは確実に産院に持参。

そんなとこしかできませんねー(;▽;)
パジャマの上は半袖でもズボンは薄手の長ズボンでいけました。
個室にはエアコンありますし、暑ければズボン折り曲げればよし。部屋出る時だけ戻せばいいんです。

そんな感じでなんとかやり過ごせそうな1週間です。
明日やっと退院ですよ!やっとだ〜

ほかの人より長い入院、3日はつらいけどそれをこえればとりあえず人並みの生活なのでひたすら暇でした。
やっぱまだ痛いけどね。
抜糸がすめばかなり楽でした。

明日から赤ちゃんとの怒涛の育児がんばります!