家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

新生児のベビーバス、シンクに入るコンパクトなビニールタイプを使ってます。

産後の入院もひと段落、おうちに帰ってきて赤ちゃん育児してます。

 

腹切りあとが痛いのと子宮の収縮で痛いのか骨盤歪んで痛いのかわけわからんまんまのガタガタな体です…

 

が、育児はせねばなりません。

帝王切開な私、里帰り出産でよかったわと心底思う。

 

そんな私の一番の苦労するところは新生児の沐浴です。

 

kazikirai.hatenablog.com

前にタライとか洗面台とかでベビーバスの代用を考えた記事書きましたが…

 

結局、普通にベビーバスを購入です^^;

 

空気をいれて膨らますビニールタイプのベビーバス。

なぜ、これに決めたかというと、家に帰った後、洗面台でやりたかったから。

とはいえ実家の洗面台は古くて汚いイメージがあり…ここをキレイにして赤ちゃん沐浴はできないと考えました。

 

となるとやはりベビーバス購入です。

そしてこのベビーバス、シンクに入るコンパクトサイズでした。

これなら実家でも使えますし、自分の自宅の洗面台かシンクでもできそうです。

 

時期がすぎるともったいないという気持ちもありますが…

 

さいわい結婚をひかえている妹もいるし、その下にも妹がいるので、赤ちゃんできたらあげればいいかなという考えです。

……パンクしなければね!!!

 

ですが、このビニールのタイプ、他にも夏場のプールとしても使う方がいるそうです。

そういう使い方もできるみたい。

ただコンパクトサイズなんでね、子供1人しか入れませんが。

 

今は実家でこのベビーバス、大活躍中。

腹切りの私にはしゃがんで入れるのは困難なので、お風呂のフタを閉めて、その上にベビーバスおいて使ってます。

 

 

・・・いいのかなこの使い方??

 

 

と思いながら実践。

しゃがまないので腰もお腹の傷にもひびきません。楽ちん。

しかも実家の浴槽は高さがあるので助かります^^

 

小さいタイプなので洗いやすい!ただ…ビニールなので体重かけることができないのは残念ですけどね。

でも大きすぎるタイプのよりは断然あらいやすいのでよかったです^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ