読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

夏、怖い熱中症予防どうする?0か月の赤ちゃんの水分補給は母乳やミルクで十分らしい

今年の夏は暑い。

まだ7月なのに猛暑だったり気温の上昇が恐ろしい…

 

毎年更新される最高気温に恐れおののきます。日本はこれから亜熱帯になるのやもしれん。。。いやだ熱いの嫌い。

 

ともいってられません!そして怖いモノが熱中症です。

熱中症にはやはり水分補給。

大人なら自分のほしいときに飲めばいいので意識的に水分補給すればいいんですけどね。

 

赤ちゃんは泣くか寝るか。

 

しかも今うちの息子はまだ0か月です。

お茶とか水ってまだ飲めないよね?大丈夫?とか思うのです。

 

そんな0か月赤ちゃんの水分補給について考えてみます。

 

0か月には母乳やミルクが水分補給!

まだまだイオン飲料もお茶もまだ早い0か月の赤ちゃん。

そんな赤ちゃんの水分補給は母乳とミルクで十分なんだとか。心配することはありませんでした。

 

ただ!暑いし、水分不足になって泣くことが多いかも。

そういう時は2時間おきとか3時間おきとか考えなくていいみたいです。

飲みたそうにしていたらその都度あげる!

 

まだ時間じゃないから、とかいわずにこの暑い時期だけは飲みたいだけ飲ませるのが正解。

 

熱中症にならせないためにやっぱり水分補給は赤ちゃんも大切なんですね。

 

熱中症対策にエアコンと扇風機を上手に使う

暑いのにエアコンをつけないというのは絶対やめてねと助産師さんにもいわれました。

設定温度は27とか28度。

大人は暑く感じるかもしれません。なので扇風機をまわします。

 

そこで注意することが赤ちゃんにエアコンや扇風機の風を直接あてないこと!!

 

赤ちゃん冷えちゃいますからね。それだけ気をつけて上手にエアコンと扇風機使っていこう。

冷やしすぎず、暑すぎずちょうどいい環境でじんわり汗ばむくらいがいいんですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ