家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

母乳に揚げ物もケーキも食べていいの!?お酒も少量ならOK!嗜好品、我慢しなくていいみたい

母乳育児真っ最中の私、いろいろ知りたくてこんな本を購入。

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

母乳のこともミルクのこともかかれていてママのバイブル本ですね。

これね、論文や資料をもとにかかれていて信頼できそうだなと思って買ったんです。

世の中うそかホントか分からないことだらけ。

やっぱり書籍から勉強するのがいちばんかもしれません…

 

母乳育児もミルク育児も混合だろうが、メリットデメリットを医学的にきちんと証明された事実だけがかかれてあります。

 

そして私が驚いたこと。

それが、母乳に悪いとされていた揚げ物だとか甘い洋菓子…

濃い食事を食べると母乳の味が変わる…

などなど色々いわれていたことが、実は迷信だったという事実。

 

甘いものを食べても、ファストフードを食べても母乳は甘くもしょっぱくもなりません。

なんせ母乳は血液から作られるんだとか。

食事をして摂取した栄養は再合成されて血液となり全身に運ばれます。

それから母乳を作るんだそうで・・・ようするに食事によって味が変化するなんてことはないんだとか。

 

母乳にいいのはいろんな食べ物をバランスよく食べること。

嗜好品もNGなものはありません。

食べすぎはよくないだろうけど、食べることじたいは何も悪いことはありません!

 

カレー食べちゃだめかな?ケーキ我慢しなきゃ!外食ひかえなきゃ…とかとか頑張って食事制限することなかったのね~

それを知っているとほっと肩の荷がおりるというものです。

食べたいときは食べてもいいの。

でもバランスのいい食事は目指しつつね。

 

そして白米いっぱい食べることと水分いっぱいとること!

 

ちなみにお酒も少量ならOK

ビール5%なら500ml、チューハイ7%なら360mlなどなど

この本には記載されていました。

1杯くらいなら授乳直後に飲めば2~3時間後には代謝されています。

 

とはいえ、私はもとからアルコール弱いので1杯も飲めません(笑)

結局ノンアル系しか飲めんな。

弱い人はやっぱり遠慮した方が無難かも。

よく飲んでいた人なら体もなれてるでしょうから、1杯くらいならOKみたいです。

 

母乳育児、これしちゃダメ!あれ食べなきゃダメ!とか思いこまず、肩の力ぬいてやっていきたいですね^^

でも母乳足りてるか不安なのが最近のお悩みかも。本よんで勉強します。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ