家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2歳の寝かしつけ、すくすく子育ての「すーすーねんね」がすごすぎた

最近の私は家事より育児。

家事嫌いな私には赤ちゃん子育て中の家事はあきらめまくりです。

今はもっぱら2人の寝かしつけと長男のトイレトレにあけくれております。

 

トイレトレもまだまだこれからですけどね。次男の授乳が落ち着いたら本格的に練習させようかな。

 

とりあえず今日は寝かしつけです!もうほんと里帰りで帰ってからこれが大変で大変で!

 

kazikirai.hatenablog.com

 

結局この安眠ガイド通りの生活を送っても寝ませんでした。

うちの子、どうして寝ないのか?

それはお父さんの帰りを待っているからみたいです。

 

どうやらお父さんが帰ってきてから寝るという習慣になってしまったようで、寝ない。

かといってお父さんが隣にいると遊びたがってもっともっと寝ません。

どうしたものかと思っていました。

 

でもふと思い出した寝かしつけをやってみたところ・・・すんなりと寝たんです。

 

すくすく子育て「すーすーねんね」の威力がすごい

以前、NHKのすくすく子育てで放送されていた保育士さんおすすめの寝かしつけ方です。

ねむたそうにしている子供の耳元でオーバーめに「すーはー」と子供の呼吸にあわせて息をするという方法でした。

くわしくはこちらのサイトですーすーねんね~すくすくアイデア大賞~|育児支援サイトすくすく.COM

 

放送を見たときは幼かったからかあまり効果がなかったので忘れていましたが、2歳半になった今回試してみました。

 

ゴロゴロと布団に横になったり、立ち上がってお父さんが帰ってきていないか外をのぞいたりを繰り返していた息子。

それでもねむたそうにする瞬間がありました。

 

そこですかさず「すーはーすーはー」

鼻息あらくオーバーに息をしてみました。

 

呼吸にあわせては難しかったので適当にすーはーしていただけです。

それでも、あくびを連発し……寝てくれました!!

 

その後も毎日この作戦です。ほんと寝てくれます。

この何日間でコツもつかんできました。

 

・ねむたそうにゴロゴロしている時

・できるだけ耳の近くで

・目を閉じて寝たふりもしながら

 

これを繰り返しているとすんなりと寝てくれる時間もわかってきました。

7時に寝かしつけようとしても寝ません。

うちの子の眠たくなる時間は8時20分あたりみたいです。

ちょうど旦那が帰ってくる時間帯なのでひやひやものなんですけど…なんとか帰る前に寝てくれています^^

 

 

この寝かしつけスゴイ!悩んでいた問題が解決し、最近はお父さん帰ってこないかなと外ものぞかなくなりました。

習慣がつくといいみたい。

 

これからもこの作戦で寝かしつけよ! 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村