家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

ヒルナンデスみて”ついでのお片付け”やってみることにした。

家事嫌い、掃除嫌い、母親としてあるまじき私のズボラな性格にドストライクの特集がこないだのヒルナンデスでやってた。

 

家事時短の達人、本間朝子さんのついで掃除。

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

 この本の方でありますです。

 

掃除は朝おきたらトイレにいくついでにやるだけ。

モップを枕元において寝て、朝移動しながらモップ掛け。

洗面所では顔を洗うついでに掃除用スポンジでさっと拭けば…朝の掃除完了です。

 

 

えっと…トイレにいくまでに掃除できちゃうじゃんそれ。

 

 

私、ふだんいかに何も考えないで部屋を右往左往していたことか。

その間にモップもって移動してたら掃除できんじゃないのかと思った。

 

 

でもちょっとまて。

それをするにはアレですね。部屋が片付いていること前提なのかも。

そうすると私のすべきことはモップがけより前の段階かもしれません。

 

部屋に散らかるゴミ。

部屋に散らかるしまっていない荷物や買ったもの。

部屋に散らかるDMやカタログ。

そんで息子のおもちゃ!

 

これらをなんとかしないことには掃除どころじゃぁないなっ!

 

家族が増えるとその分散らかるものですね…

そしてそれを悪しと思わない己のズボラな性格。

 

これいかん。

 

でも気にしてない。散らかる。散らかる。掃除しずらい。結局…それってストレスなんですよね。

 

 

では、こんな私がしなくてはならないこと、それは日常のお片付け。

 

 

ズボラには部屋を行き来するついでのお片付け意識がいる!

モップ掛けからたどりついた私の答えはここでした。まず片付けること。

 

トイレにいくついでに目についたゴミを捨てる。

洗面所にいくついでに息子の脱ぎっぱなしの服をもっていく。

立ったついでにリモコンを指定の場所に片づける。

子供部屋にいくついでにリビングのおもちゃをもっていく。

 

みたいなところでしょうか。

また後でもどせばいいや、片づければいいや、めんどうだし後回し。

↑こういう性格が汚部屋を生んでいると思うのです。

そして中々行動にうつせず、ずっと置きっぱなしのものが部屋に散乱するというね。

 

これを回避するためにしばらく”ついでのお片付け”をしてみたいと思います!

ブログに書いたらやる気も出るかな^^

とりあえず3日は真剣にやります。

つづけば1週間、1か月・・・意識と習慣が身につけば汚部屋からおさらばできるかしら・・・

 

このついでのお片付けなら赤ちゃん育児で忙しい私でもなんとかできる気がします。

忙しいっていっても気持ち的に疲れちゃうだけでやる時間はあるはずなんですが…

行動にうつせない!

 

なのでついで片付けやろうっと。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 子育てブログへ