家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

子育て中で忙しいママにはメガネ?いやいや絶対1DAYコンタクトにした方がいいわけ

子育て中忙しいママさんたちお疲れ様です。

かくいう私自身そうなのですが、ずっとメガネを使っていました。

だって楽だし、目は痛くない、つける手間がない。

そう思っていましたが大間違い。

メガネ派の私もコンタクト買うことに。それも1DAY なぜ、忙しいのに脱着がめんどうなコンタクトなのでしょうか。

 

赤ちゃんにメガネをとりあげられる

メガネをかけながら抱っこ メガネをかけたまま昼寝 メガネをかけて子供と遊ぶ   それらすべて子供や赤ちゃんにメガネ、とりあげられて遊ばれます。

ママがつけてるそれなあに?ちょうだい。さわりたい。ほしい。

そしてあげくメガネのフレームが曲がります。変な方向に曲げられちゃうので。それでメガネをダメにした方もいるのではないでしょうか。

そういう時のための曲げても折れないメガネも存在します。

でもやっぱりメガネって邪魔。 とくに抱っこしているととられます。

メガネは一見つけはずしが楽で忙しいママには必須に思いますが、子供のかっこうの遊び道具なので育児中には不向きかもしれません。

子供と思いっきり遊ぶならコンタクトの方が便利

やっぱりねメガネは邪魔です。

簡単につけられてすぐ外せる大きな利点があって忙しいママに便利そうに思いますが、実はそうでもありません。

思いきり子供と遊ぶならコンタクトの方が断然邪魔にはなりません。

外で思いきり走れるし、どんな遊びにも対応できます。 ダッシュで抱き着かれてもメガネに激突することもありませんしね。  

寝かしつけ中うっかり寝落ちすると危ないかも

やっぱりコンタクトのデメリットもあります。

それは寝かしつけ中、一緒になって眠ってしまうこと。これはよくある事実。こういうときはコンタクトだとちょっと危ないですね。

ですがメガネだって危険な場合もあります。

メガネしたまま寝ていると先におきた子供にとりあげられてしまったり、すぐ届くところにメガネを置くとやっぱりとられちゃったり。 その結果、フレームをひん曲げてしまい買い直しのはめになりました。

コンタクトは目の裏に貼りつくと焦りますが壊される危険はありませんよね。

 

忙しいから1DAYコンタクト!

経済的に考えてハードコンタクトや2週間で交換するタイプのものを選択してしまいがちですが・・・ そんなこといってらんない。

2週間のタイプだと洗浄液で洗うという手間があります。

これだと子供がぐずったときにすぐ対応できませんよね。

この手間があるからコンタクトは面倒、メガネの方が楽というイメージにもつながっているように思います。

そこで利用したいのが1日使い捨てタイプのコンタクトレンズです。 これならパックからとりだしてつけるだけ。

外したあともゴミ箱にすてるだけなので手間はありません。 忙しいママでも簡単です。

だからぜったい子育て中のママには1DAYコンタクトがおすすめです。

 

ママには難しそう・・・眼科って赤ちゃん連れて行ってもいいの?抱っこしながらいける?

安いものを選ぶと乾きがひどく、ゴロゴロすることも多いはず。

ネットで激安に購入することも可能ですが、結膜炎にもなりたくありません。

2週間タイプのものよりワンデーは衛生的なのでまだ病気にかかることは少ないのですが、定期検診は必須です。

できるかぎり眼科は受診してくださいね。

お子さん連れには混まない時間を選んでいきましょう。 子供や抱っこひもで受診しているママもよくいます。私も抱っこひもでいきました。

なんとかなります^^ ベビーカー押しながらの人も鉢合わせます。

とはいえ、できることなら旦那さんに預かってもらってゆっくり行けるといいですね。 毎日の子育てのリフレッシュにはちょうどいいかもしれません。  

 

高すぎない安すぎないコンタクト

 

私が購入したのはこれ。

シードのワンデーピュアうるおいプラス。

最安で調べるともっとやすいコンタクトもありますが、ゴロゴロする。

うるおいが足らなくて何度も目薬さしたくなります。

そうならないために安すぎるものは選べない。このシードは無難かなと個人的に感じています。

うるおいもあるし、ゴロゴロと乾燥することは今のところありません。

ワンデーの中でお気に入りの一つです。

 

 

やっぱコンタクトが最強。

昼寝でうっかり撃沈しないかぎり便利です。うっかりが多いんですけどね;;

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ