家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

朝食作るのめんどい!簡単で時短と後片付けの楽さ重視な朝ごはんの作り方って?

家事嫌いは朝からやっぱり家事嫌いです。

 

というよりも朝ごはんがいちばんめんどい私。

いかに簡単に。でも健康を損なわないものをママ的には考えたいんです。

家事はきらいだけどそれなりに考えてるのよこれでも。

 

健康的で、なおかつ超簡単、そして後片付けも楽になる朝食づくりってなんでしょうか。

 

 

朝だって昼だって基礎はごはん・肉・野菜

朝食だろうがなんだろうが炭水化物のごはんやパンに野菜はもちろんですが肉などのタンパク質を付け加えます。

肉や魚、納豆や豆腐などの大豆製品や卵がタンパク質。

体のエネルギー源になるものなのできちんととりましょうと保健師さんにも言われるので子供ができてから意識するようになりました。

でもこれをクリアするのに朝ごはん準備、けっこう大変になる。

 

ワンプレート朝食にする

食材、栄養うんぬんよりまず意識するのがワンプレート。

お皿を一つにすることでたくさんのお皿洗いを楽ちんにしたいです。お皿の数がへればかなり違います。

朝は毎日ワンプレートがうちの鉄則

 

火はなるべく使わないのも片付けが楽だから

火は使いません。なるべくは。

これはかなりの時短にもなりますが、片付けも楽。だって鍋という大物がないわけですからね。

お皿洗いの天敵はでかいかさばる鍋類たち。

あいつらがいないだけでどれだけシンクが広いか。どれだけ物が少なくみえるか。お皿洗いのやる気が違います!私だけ?

 

どうしても火を使う時は小鍋やフライパンです。私のお気に入りはスキレット

小さくて朝食に便利です。

水洗いだけでいいので小さいタイプだったら鉄だけど大変じゃないし。

鉄だから鉄分も補えます^^

簡単ワンプレートがいっぱい! 朝ごはんの本 (ei cooking)

パンにはソーセージ・レタスやトマトのサラダ系or果物

パンには簡単にソーセージをトッピング。余裕があれば小鍋で茹でますが、小さい鍋やフライパン。洗い物のことをとことん考えたい。

火を使わないのならチーズトーストにしたり、ハムをパンにはさんでサンドイッチ風に。

果物があれば切るだけ。ワンプレートに全部それらをのせちゃいます。

 

和食ならどんぶりもあり

ご飯だと悩むんですけど、簡単にシラスや納豆、水菜などをトッピングしてもいいし。

簡単なレンチンでどんぶり作っても可

和食ならみそ汁食べたいって方は前日に多めにスープを作るとかフリーズドライなんかでもいいよね。

私は基本卵大好き人間なので目玉焼きをご飯には合わせちゃいます。

毎日つくると旦那に飽きたといわれるので注意が必要。

好きだから、楽だからって毎日一緒はいかんか。私は毎日目玉焼き食べたい。

 

卵かけの方が火を使わなくて楽ちんですけどね。

 

絶対的楽で時短で簡単で栄養抜群なのはこれだろ

グラノーラ

 

これだ。

最終手段はこのこ。万能すぎて泣ける。

野菜嫌いでも朝食なかなか食べなくてもこれなら食べますし。

ざざっと袋からだして牛乳とかヨーグルトとかかけてジュースやコーヒー添えれば終わり。

栄養は満点ですし。食べるし。楽だし。お皿1枚だし。

 

これ以上簡単らくちん健康的なものないです。

 

 

 

でもうちには高いからたまになんですけどね!

 

 

日々、朝食と戦う主婦、まめこを応援してください^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 子育てブログへ