家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

赤ちゃんって痔になるの?おむつかぶれ?おしりから血がでた緊急まとめ!

生後8ヵ月の赤ちゃんのおしりから血がにじんでいました。繰り返すうんちでおむつかぶれが悪化したの?それともまさか痔じゃなかろうな…^^;

対処の仕方は?いますぐに治してあげたい!

 

おしりかぶれか痔か

f:id:nimamen:20170317235911j:plain

どうしましょうどうしましょう。

次男0歳8ヵ月、おむつを替えるたびにうんちがでているな…

と思った矢先におしりふきで拭いていたらあれ?これ血やん!どないしょ血やん!

ぽんぽんと拭くたびに鮮血がおしりふきに付着します。

便秘だなでないなぁと思っていた翌日にゆるゆるうんちが何度か出ていました。そして気づいたらこの血。

 

実際、赤ちゃんにも痔はあります。便秘なら大人も子供も赤ちゃんも関係ありません。痔にだってなります。かわいそう…とは思うのですがなってしまったものは仕方ありませんよね。できることをまずしましょう。

便秘のせい

なぜ痔になるか、それは便秘だから。便秘は離乳食がはじまるとなってしまうことが多いんです。

ミルクや母乳でゆるゆるうんちだったものも、徐々に大人と同じような食事になっていく離乳食は月齢を追うごとに固くまとまったものになっていきます。

これも成長のあかしではありますが、固いうんちをくりかえせば炎症もおこり、悪化すると痔になります。

どんな症状?

痔なのかどうなのかの判断って難しいんですよね。私も今だってよくわからないのですが。。。

痔にも種類があって3種類ほどにわかれますがほとんどの場合が切れ痔。

大人もそうですよね。切れ痔を繰り返して悪化していくともっとひどくなっていぼ痔になっていく…

赤ちゃんだってまったくその通り。切れ痔の段階ならまだマシ。便秘が解消されない、痔が続いていると危険です。いぼ痔に悪化させないように早めに病院にかかりましょう。

ちなみに切れ痔での血は赤い鮮血ですがまれに黒い血の場合があります。この場合はまた違う病気がかくれている可能性が高いのですぐ病院に相談しましょう。

便秘解消すればOK

便秘が解消されれば痔はおさまります。切れ痔の段階で解消させてあげましょう。いぼ痔は痛い。痛いとうんちも我慢してまた便秘になります。

なるべく排便のさいには血が混ざっていないか確認しながらおむつ替えはするべきですね。

さて、便秘解消といっても何をどうすればいいのでしょうか。

離乳食と母乳に気をつけよう

とにかくはじめに思いつくことは食事ではないでしょうか。

離乳食、そして母乳育児の方はママの食べ物も気を使うべきです。なるべく食物繊維の豊富なものをとるように心がけます。

さつまいもや水分の多い野菜をとってみたり、ヨーグルトなどの乳酸菌もおすすめです。

食事のリズムや量、水分量が少なかったりすると便秘になるそう。食物繊維、そして水分の多い食べ物など気をつけてあげましょう。

赤ちゃんも運動不足

1日中寝ているしかできない赤ちゃんは運動不足です。大人が積極的に遊んであげること、もしくはマッサージをしてあげましょう。

「の」の字をお腹にかいてあげるイメージでなでてあげます。おへそを中心にゆっくり押さえつけずに優しくなでます。指3本くらいで。

オイルで浣腸

ベビーワセリンやオイルを塗った麺棒をおしりの穴にいれて浣腸をします。優しく円を描くようにやさーしくね。

 

でもやっぱり便秘なんだけど!

治らないと困ったときはやっぱり専門家に相談です。小児科に相談するか、住んでる地区の子育て相談に通ってみるのもいいかもしれませんね。

私もよく子どもの体重を測りにいったついでに保健師さんにいろいろ相談をしています。2人目産んでからはなかなか通えてはいませんが。

そういったサービスを利用しながら子育てやっていきましょう。

 

ちなみにうちの子はというと…便秘の次はなぜか下痢になっています^^;

ゆるゆるうんちがとまらない。これもこれで問題だ。