家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

掃除嫌いなので使い捨て生活でキレイを保持する

掃除嫌い、だけどももったいないことも大嫌いでした。

ティッシュ使うより食べこぼしは台ふきんでとればいいじゃん。ティッシュもったいない!

お弁当でウェットティッシュももったいないよ。おしぼり持参すればいいじゃん。

フローリングのシートとかもったいないよ!雑巾しぼればいいんだって。それにエコじゃない!環境にも悪いし!

 

この私のケチな思考とエコという言葉に騙され続け、部屋が汚くなるんです。

 

なぜ、この思考だと部屋が汚いのか。それは掃除することがおっくうになります。使い捨ての生活をすればこれがあっという間にやる気スイッチ入る回数が増えたんです。

 

雑巾を使い捨てにする

f:id:nimamen:20170318232757j:plain

雑巾や着なくなった衣類を切って作ったウエス。これも汚れたら水でゆすいでまた使うという動作がしんどい。

よごれをごしごしこすらなければなりません。水に当然ぬれます。それが嫌。

面倒以前に私は手荒れがひどくて年中手傷があるような状態でした。

なので手を洗うこともためらってしまいます。

こんな私が雑巾絞りなんて無理。地獄の所業です。

 

これを思い切って使い捨てにしてみました。

古着をハサミできってキッチンに数枚置いておきます。コンロ掃除や床掃除に使ったらもうそれでおさらば捨てちゃいます。

洗わないのって快適簡単!

 

専用雑巾より専用シートにする 

こういうコンロ専用のシートやレンジ専用のシートを常備します。気になったときにささっとひとふき!

でもやっぱりケチなので1日最大1枚のみときめた(笑)

でもこの商品いいんですよね。20枚入って現在128円。楽天で買えばポイントもつくしお得^^

ももっと安く抑えようとおもったらカインズホームや100均とかにも類似ものは売ってます。最近みつけたカインズの水の激落ちくんとのコラボ商品もお気に入いりです。

www.cainz.com

でも楽天カード愛用者には楽天市場をアプリから購入するのが一番得。5倍くらいつくんだっかな通常で…いや~手放せん^^;

 

こういったシートがあるだけで掃除意欲が断然ちがうことに気が付きました。

なんだって手軽。水でぬらすこともなく、よけいな洗剤をわざわざつける手間さえはぶいてくれる。掃除嫌いにはもってこいでした。

 

思考を変えたら掃除ができる

ケチとかエコとか考えているから部屋汚いんじゃないかって。

使い捨てのシートがあればついでに他のところもささっと掃除している自分がいるんです。お手軽すぎて。そしてケチな私は一つのところだけではもったいなくて…他にも掃除できる箇所をついでに探しています。

 

例えば冷蔵庫の手あかを掃除してからレンジ掃除。コンロ掃除のついでにシンクとか。

 

そういうついで掃除ができるからキレイになる箇所も増えます。

そして面倒じゃないから掃除やる気度もアップ!

毎日やればキレイが続くんだけどその行動に移すことができませんでした。そんな私も突き動かしてくれる使い捨て掃除が私にはあってそう。

 

お金はかかりますが^^

 

でもキレイにはなるよね。食べこぼしもティッシュで拭いてから掃除するほうが楽ですし、お弁当におしぼりもいいけどウエットティッシュの方が衛生的にもいいし、家で洗う必要もない。臭くない。

 

掃除ができないのなら使い捨てにしようと思った。うん。今のところ炊飯器もピカピカだ!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ