読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

今しかないよ!超初心者だけど通園用にミシンを買った方がいいわけ

家事嫌い 育児

初心者でも悩まない、失敗しない、使いやすい…そんなミシンを求めてジャノメJP301を3万で購入!

保育園入園準備をスピーディにすすめるためのグッズも満載でした。

コスパ最強です。フットコントローラーもワイドテーブルもついています。そして自動糸通し機能!

家事嫌い・ズボラ・面倒くさがり屋・雑!な私のスペックでなぜミシンを買おうと思ったのか。

もっと安いものもある中でなぜ3万なのか。

超初心者でも本当に入園までになんとかなるのか(2人分だよ!)いろいろ言いたいことがある!

 

ミシンってピンキリ、安いもののデメリット

ミシンの世界ってピンからキリです。1万弱で買えるものから5,6万、10万20万…なんてものまで……

初心者にはちんぷんかんぷん。なにがいいの?安いのでいいじゃん。私ははじめ安くてコンパクトなショップジャパンのCMを見てこれならできそうと思いました。最初の購入衝動はこのおかげだったなぁ。

youtu.be

ミシンもカワイイしなにより超コンパクト。せまい賃貸でもなんなくおけそうですし、初心者でも簡単に扱えるんじゃないか?という印象を受けました。

楽天でも購入できて送料も無料。【送料無料&特典付き】ヌエッタ カラー スペシャルセット

でもね、小さいってことは小さいってことですよ!

超初心者、高校以来使っていないミシン、こんな小さいミシンは使いにくいじゃないかな?縫いづらい。カバンとか大きいものとか縫いにくい。それに厚手のものは縫えないと口コミにも書いてあります。

安いもの=使いにくい

私の母はよくミシンだけは高いモノの方がいい。5万以上だよといっていました。普段ケチな母なのにミシンに関してはそういうのです。

そして他サイトを参考にしようと検索してみると確かに最低でも2万はだそうとか、できれば5万出した方がいい。という意見も多く…

安いものは初心者には使いにくいものなんだとか。

糸がすぐ切れたり、低機能なので面倒な作業をしなければなりません。ショップジャパンのヌエッタは厚手のものは縫えませんし。

確かに入園準備はできるかもしれないけれど…それ以上は難しいのかも?

初心者こそ安いものはNG

安いものこそ初心者にはNGかもしれません。使いにくいものを選んで結局使いこなせないなんてことにはなりたくないですもん。

ヌエッタはかわいくてやる気もでそうだからいいとは思いますが…どうせお金をだすのなら雑巾とか服とかも縫えるものがいいですよね。

とくに雑巾なんて簡単ですし、小学生になってもちょくちょくいるものです。厚手の雑巾縫えるもののじゃないとね。ヌエッタじゃぬえんわ。

1万じゃ機能がなくて使いにくいものももう少し値段をだせば自動で糸を調節してくれたり、糸を切る場所があったり、糸通しもついていたり…楽で簡単な機能つきのものってたくさんあります。

初心者は便利な方が絶対楽。

今しかない!面倒くさがりがミシンをなぜ買ったのか

面倒くさがり&ズボラ&雑&ほぼ家事全般嫌いママ

こ、こんな悪スペックを持ち合わせた私がなぜ今更保育園準備のためにミシンを買ったのか。

ミシンなんて高いし。5万とか無理無理!とおもって今の今まで購入しませんでした。(出産してから母にちくちくミシンがどうとか言われ続けていたのに)

でも今しかないんだろうなと考え直す。

通園グッズを作ることがいちばんのミシン購入動機ですよね。手作りのもの作ってあげたい。

ここで動かなければ一生ミシン使わない。

家事嫌いな私にとってこれは絶対そうだと思う。苦手だし作れる自信はまるでないけれど今手を出さないと一生ミシンも裁縫もしません。

ここでがんばらなければ……悪スペックのままだろう私。

覚えてる?自分のバッグ 

思い返してみれば自分の通園バック覚えています。

ピンク色のお花と自分の名前の刺繍が入った子供っぽいやつ。小学生のときも持っていたからかよく覚えている。年を追うごとに可愛くないとか感じていましたが(笑)

でも覚えているんですよね。親の手作りもの。上靴入れも手作りだったかあれは。

ハンドメイド感まるだしな子供っぽいったらもう…

でもそういう記憶って残るし、裁縫に関して興味も持てます。うちは男の子だけどね。今は家庭科の授業男女関係ありませんから。

家にミシンがあるのは便利なはず。そして大人になっても覚えていてくれる気がする。

 

思い出せ家庭科授業!動画で学ぶ。なんとなくでいい

ミシンに触っていたのは小学生、そして高校の授業まででした。ほとんど覚えていません。ボビンに糸まきすることさえ忘れています。

そんな私の手助けしてくれるものがYouTube。今は便利な時代だ!なんでも動画になっていますね。

もちろんミシンの使い方から通園バッグの作り方、お弁当袋、ハンカチ、スタイになんでもあります。

とりあえずミシン注文後はその動画を片っ端からみました。イメトレになります。みてると自分でも作れるとか思うのが不思議。触ってみるとなかなかうまいこといかないんですけどね!

 

お皿洗い中にみてました。勉強勉強。なんとなくミシンの使い方を思い出せます。

ミシンがきたよ!締め切りは2週間!?

私が買ったミシンはこれ→ジャノメ コンピュータJP310...

めっちゃポイントついたし1000円offでした。これいいわぁ。初心者にやさしい。

 

4月3日が登園日です。この日までに通園バッグ・お食事セット入れ・上靴入れを作りたい。

 

…無謀かもしれませんがチャレンジ!間に合わなければ他で代用しつつバッグだけでも完成させたいところです…^^;

手作り指定とかあるわけではないのでぶっちゃけ家にあるカバンや袋でもOK

遅くなっても作れたらいいなぁ。あ、2人分です。はい。は、い。