家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

赤ちゃんがカサカサかゆみ発疹!離乳食を進める前に対策するべき理由

0歳次男はカサカサお肌です。

赤ちゃん肌なんて夢の夢。発疹もあるしかゆがります。耳もかゆがり血が出てかさぶたを繰り返します。脱がせば体をかきむしり、頭も両手でバリバリと……!!

カサカサかゆみ発疹!

このまま離乳食を進める前に対策しましょう。

赤ちゃんのうちに対策するべき!

専門医にみてもらうとすぐにツルツルになれるかも。

 

そういってくれた助産師さんのアドバイスの紹介です^^

 

アトピーかも?8ヵ月次男の症状はコレ

f:id:nimamen:20170324231322j:plain

  • かゆみ
  • 全身かきむしる(特に耳と頭)
  • 口周りはいつも赤い
  • お腹も発疹がある
  • 腕の関節も赤くなってきた…!

はじめおかしいなと思ったのは耳をかきむしることでした。眠たいとかゆがり、バリバリと爪をたてて耳周辺をかきむしります。

眠くなるとそうなるみたい。最近は頭もかゆいらしくバリバリ……(´;ω;`)

しかもかきすぎて耳はいつも血で赤いかカサブタだらけです。これが6ヵ月くらいのとき。

 

それからしばらくしてお腹もかゆがるようになり、気づけば発疹がちらほらと…でも背中はきれい

 

もも、腕もカサカサお肌。口周りも赤い(指しゃぶりしてるからと思ってたけど)

離乳食もはじまり、口のカサカサと赤みは増す一方。何食べても赤い気がして困る。保育園もあるからアレルギーチェックしたいんですけどもはや常に赤くてよくわからん!

 

気づけば全身カサカサお肌に発疹、かゆみ…これはもしやアトピーか?

 

私自身アレルギー質でかゆい

なにをかくそう私自身も子供のころアトピー→小児喘息→花粉症&手荒れひどい(今ここ!)

私の遺伝なのだろうと思うとなおかわいそうで自分を責めちゃいますが、そんなことをしていてもはじまりません。

自分自身手のかゆみと戦い中ですが、息子のことをまず何とかしてあげなきゃと助産師さんのアドバイスをきき決心です。

 

赤ちゃんの時にキッチリ治すことが大事

ここからがその助産師さんアドバイス

赤ちゃんの時に乾燥肌やアトピーなど肌トラブルになったなら今のうちに治してあげるのがいいそう。このときしっかりケアしてあげれば大人になってもトラブル知らずの強い肌になれます。

なのでしっかりと今ケアをしてあげるべきです。

 

離乳食進める前に対策して!

離乳食がはじまると魚や肉、卵なども食べ始めます。でもこのタンパク質系がアレルギー反応って出やすいですよね。とくに卵。私もまだ食べさせていません。9ヵ月も間近なのに。

保育園も始まるし、アレルギーチェックはやくしなきゃと焦りもあったのですがちょっとまってと助産師さん。

肌が荒れた状態で発疹もあるし、このまま離乳食をすすめるとアレルギーがあったときに一気に広がるかもと。

例えば卵がNGだった場合には食べたらぶわっと反応がでてしまうかもしれません。

 

きちんと肌の調子を整えてから離乳食もすすめていけば安心です。肌が荒れているから反応もでやすいんですね。

 

おすすめはアレルギー専門医だった

そんな助産師さんがすすめてくれたのはアレルギー専門の小児科でした。家から車で30分と遠い距離…なのですが熱心にすすめてくれました。

赤ちゃんのときにしっかり対策をするといいというのはここでの研修があったからなんだとか。

 

何がいいのかというと、そこではしっかりと一度保湿を実践してくれます。

ステロイド剤をもちろん使うのですが適切な量を実践して目の前でやってくれるのでわかりやすい。

 

以前紹介してあげた親子がいたそうなのですが、その方も病院にかかり1か月後に見た時には赤ちゃんの肌はつるつるになっていたんだとか。

それを聞いて私は決心しました。ぜったい行きたい!

自分自身もかゆみと肌荒れに悩んできたので子どもにはちゃんと対策してあげたいですから。それに今ならどこの病院でも一律500円ですしね。乳児助成医療でうちの市では500円です。

 

かゆみはつらい。かきこわしはもっとツライ…アレルギー科にむしろ私がいきたいわ^^