家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

多指症手術にかかった費用はこんだけ!入院中に購入したものぜんぶ書くよ

多指症手術に関しての記事ばかりでごめんなさいね。もうしばらくお付き合いください(*´▽`*)

今回はこの手術と入院にかかった費用すべて書き出してみようと思っております。

ざっと、主な品目を説明するとこんな感じ。

  • 手術や食事、診察費
  • 部屋代
  • 付添いの食事や飲み物代
  • 入院中必要な日用品費
  • 洗濯代と乾燥代

こんなところでしょうか。病院での支払いに加え、入院中に売店で買い求めた物や洗濯など全て紹介します。

病院での支払い

病院でかかった費用というと手術や診察、子供の食事代です。それから部屋代ですね。

これら全てで36,630円でした~

部屋代込みでこの値段。安いですよね。なぜ手術費用がこんなに安いかというと、簡単にいうと赤ちゃんだから。

 

乳児医療費受給者カードの存在です。
f:id:nimamen:20170412111040j:image

このピンクのカードがあるので治療費も手術費用もすべてこみでここでは500円ですみます!手術にも適用されるんですねありがたい。市区町村によって値段は変わるかと思いますが安くすむということです。

 

では、なににお金がかかるのかというと、部屋代です。これだけはお金をとられます。部屋のグレードによって値段は変わりますが、個室トイレなしの場合なら1日7500円ほどでした。ビジネスホテルやん!と思ったのもつかの間、部屋がいっぱいであいていなかったため、トイレ付きの10800円のお部屋に変更です。

 

でも親も寝泊まりできてこの値段ならいいかな。結局赤ちゃんはつききっきりにならないといけないのでトイレ付きの方が便利でした。結果オーライです。よかったよかったー

 

食費

食事代は付添人の分だけかかります。というのも息子の食事は病院から離乳食が提供されるのでかからないも同然。乳児医療の500円の中に含まれているのかしら。格安すぎる^^

 

というわけで、付添人の食事だけの出費です。ようするに母親である私の分は自分で用意する必要があります。売店があるのでお弁当やカップ麺を購入して部屋で食べていました。

1日目の昼食~3日目の朝食までの6食分ですね。500円前後を目安に購入していたので3000円くらいかな。

 

…ですが暇でお菓子やジュースを食べたりしていたのでもう少しかかりましたけど( ´∀` )

暇だと食べるくらいが楽しみになってしまっていかんです。いかんなぁ。売店においしそうなシュークリームとか売ってるんですよ!殺人的!

日用品

売店では食事以外にも日用品もちょこちょこ購入しました。入院中の日用品といいますと、入浴&洗濯&洗い物をするためのグッズが必要になるんですよね。

購入したものはこちら。

  • 体を洗う石鹸
  • 化粧落とし
  • 洗濯用洗剤
  • 食器洗い用の洗剤
  • スポンジ

こんなところです。入浴するにあたりタオルは持ってきていたのでいいんですけど、石けん持ってなくて、そして化粧落としもなくて購入しました。

 

食器洗い用の洗剤はなぜいるのかというと、息子のスプーンと哺乳瓶洗いで必要になるからです。

この病院の場合、食事用のおはしやスプーンは自分で持ち込みしなければならないため、洗浄も自分で行います。そのための洗剤。

 

ちなみに赤ちゃんだとミルクやおむつは必要になるのでもちこみました。お湯をいれるための水筒も!うーん、赤ちゃん入院は荷物が重たいですね!持ち物いっぱい!

 

洗濯代と乾燥代

洗濯機がありました。洗濯機は1回100円、乾燥機も1回100円。でも乾燥機は完全に乾いてくれなかったなぁ。半乾きってところでしょうか。でもベッドにかけていてたら翌日には乾いていました。ズボンも翌日にはけました~

 

荷物を軽量化するために

入院するために私はバスで病院まで向かいました。旦那の休みの都合が合わず。。。

なので、荷物はできるだけ軽量化し、購入できるものは売店で購入。車の送迎があればこの日用品代はかからなかったでしょう。でもいいんです。荷物多い方が嫌だった。

 

荷物を減らしたいなら後買いですね。売店だと割高かもしれませんが、入院費とおもって。

でもミルクやおむつはもちこみました。売店で購入できるかなぞだったので。案の定、あまり品ぞろえはよくなく、オムツも1、2枚入りのモノしか売っていなかったので家から持ち込むほうがいいみたい。

 

赤ちゃんグッズはかさばりますが、持ち込みが正解でした。私の場合は。

 

結局いくら払ったのか

医療費・部屋代…36,630円

食事・飲料・お菓子…4000円

日用品…1000円

 

合計で41,630円というところでしょうか。医療費以外はアバウトな数字ですけど。これくらい。

2泊3日の入院って4万円台でいけるんですね。格安だわぁ乳児医療。

保育園にもお金がかかる時期だったので助かりました。それでも4万はとんでいきましたけど。