家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

保育園準備を後回しにしない!プリントはためずに速攻処理することにした

保育園がはじまり、慣らし保育真っ最中の今、少しずつ慣れてきました。あ、私が。

おかんはね、毎朝の保育園の支度にわたわたしながら準備の効率化やら段取りとか試行錯誤しておるわけです。

あぁ、もう子供の用意って大人の倍時間がかかる!

そして起きろ旦那ァァァァ

 

というバタバタ生活がはじまりました。

え、もう4月も真ん中なのか。日がたつのは早いもので。

 

ところで保育園などの園や学校ってプリントがようく、ようく溜まりますね。もう登園したらすぐさまプリントの山な気がします。毎日なにかをくれる園にありがたいやら片づかないやらでてんてこまいです。

”ほけんだより”や”献立表””懇談会のお知らせ””クラスだより”

自分が子供のころにもらっていたことを思い出して懐かしい気持ちになる反面…

 

紙がたまりすぎる。

 

油断すると床が…床になにかしらのプリントが落ちている。ゴミなの?いるの?やばいじゃんこれ懇談会のお知らせ重要やん!やばいやん!

 

てなっております。

 

ためずに即処理!!

プリントは溜めません。即処理します。これを徹底しなければ私のようなズボラ人は汚部屋を維持していく方向になってしまいます。

 

帰宅後、すぐに連絡帳とプリントをチェックします。処理方法は3つ。

  1. 読んだら捨てる
  2. 重要なものはメモして捨てる
  3. 壁に貼るor保育園書類ファイルにしまう

基本的に捨てるか貼るか!これをすぐ実行することを徹底します。床にばらまかないこと。落ちていたらとりあえず貼ろう。

 

マスキングテープなら賃貸でも壁にペタッと簡単に貼ることができます。ズボラな私はとにかくベタベタ壁貼りします。こうしとけば必要な時に手にとれる上に床は散らかりません。

 

壁が散らかる対策は?

床は散らからないけど壁が散らかっています。この際気にしない!といいたいところですがお客さんが来たときにはみっともないかぁという感じ。そこが要改善な気がしますがこれにもマスキングテープの一工夫でどうにでもなる予感。

 

かわいいオシャレなマスキングテープを用意!今は100均でも色々な柄がかわいいですよね。自分の気に入る、少し太めのテープを買います。

これをかべに四角くぐるっと貼ります。ただそれだけ。

この四角くかこった枠の中にプリントをべたべた貼り付けるようにしました。

 
f:id:nimamen:20170419230515j:image

簡易掲示板の完成。枠があるだけでスマートになりますね。

 

気に入らなければ何度でも張り直し可能です。

マスキングテープでなくとも、インテリアシートなどオシャレなものは色々ありますからそういうものを駆使すれば雑然としてしまう学校プリントも退治できそうです。

 

床に何も置かない、ちらけないを徹底したい理由

赤ちゃんに食われました。

 

え、なにがって?だからプリントですよプリントを。

園からもらった初めてのおたよりが気づいたら大きな虫食い(次男)に食べられていまして、5cmくらい紙が欠落し親子遠足何日かの日付が消えていました。

 

………赤ちゃん危険。

 

完璧油断した私の責任です。次男よすまんかった…食べちゃって大丈夫なのかしらと焦りました。そして床には何もおくまいと誓いました。(何度目の誓いだろうか)

 

ハイハイができるようになると怖いですね。いろんな物を口にいれたがります。

気づけば何でもベチャベチャに。

 

というわけでプリント類はとくに即処理を徹底していきたいと思います。