家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

ママ友とは必要あるのか、というよりも成り行きでいいと思う

私、息子のいる母ではございますが、元々頑固な人見知り。
なので無理してママ友作りはしないことにしました。
なんかそれ、私にはつらい。
良く行く子育て支援センターで顔見知りはいるけれど仲良く話がはずむほどの仲ではなくて。ほんとはしゃべりたいけれど。
でもまぁ、その日その時その場で会った人とお話して終わり、でもいいのかな。

無理して友達作るのは私には無理だ!

だって用事なくてLINEをだらだらするのが苦手なんです。

なので会話できればして、しなければそれもそれでいいかな。息子が楽しく遊んでいれば。

遊びの過程で他の子と遊んでてもニコニコしながら接していれば相手のお母さんとも話しやすいですし。
ただ、私も話すタイミングをいつものがすだけで、根暗なくらいタイプではないはず。

なのでママ友作りは必要ないと思う。
友達できた?とかよく聞かれるけれど、いないけどそれは問題なのかしら?
という感じ。

その場その場で出会う人と話せばいいじゃない。
友達なんてその時のタイミング。幼稚園や保育園にいくようになればまた顔見知りもできて友達もできるかもしれないし。

なので、無理することもないし。

ただ、無愛想にはしない。
ニコニコ楽しく公園で息子と遊べばよし。

子育て支援センターも車がないのでなかなか行けないし。(旦那が通勤でつかう1台しかない)

近くの公園で遊ぶのがもっぱら。
とはいっても人気な公園で遠方の人が多いのかご近所さん通しの交流ってちょっと薄い。

だからこそ思うのか、その場のノリと勢いと子供の関係で一言二言話ができれば上出来さと( ー̀дー́)و

そう思えるようになってかなり気持ち的に楽!
なんだか自己嫌悪しちゃうんですよね。
人見知りすぎてダメなママ~
なんて。

でもそれって今はまだあまり人と接する機会が少ないから。いいんです今はまだ。幼稚園にいってから悩もう〜

まず、子供の成長に四苦八苦し、家族で公園にでかけて遊ばせる!

それができればまずはよし。

子育て、いかに気を抜いて気楽に過ごすかが問題なんだわきっと恐らく( ー̀εー́ )