家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多指症ってなに?!なんか息子の指が1本多いんですけど。

帝王切開で痛い痛いいいながら無事出産した私です。 すぐにぎゃーーと泣いてめちゃ元気いっぱいでした。 髪の毛も生えてて、爪もすでに伸びてます。 そんな元気で普通な息子、と疑いもしなかったのですが。 指、1本多いんです。 え? なにそれ? て感じです…

帝王切開で次男出産!卵管を閉じる手術もしましたよ。

本日、次男を無事出産しました。やっぱり男の子っちゃ男の子!めちゃめちゃ元気よく泣いていましたとも。よかったわ。ずっと仰向けで赤ちゃんの重さに圧迫されながら重たいな〜と思っていましたが赤ちゃんでてきたとたんやっぱり軽くなり、ホット安心。です…

バイキングの家計簿術、あきさんのブログで勉強するんだ

きのうのバイキング!でやってた節約術とか家計簿管理とか…の特集をみてめちゃめちゃやる気になっている私です。 里帰りで実家におる間にゆっくりそういうこと考えとこうかなと。 しかも車購入も考えているし、1人増えるし…家計管理ちゃんとしなくちゃなぁと…

2歳児ねんねの黄金時間?5分で就寝!びっくりな時間帯が判明したかもしれない。

2歳の息子と帰省中。 毎日、ねんねに四苦八苦するのは相変わらずです。 でもね、ちょっと判明したことがありました。 うちの息子のねんねさせる適切な時間が! 2歳にしてやっとか…て感じ^^; なかなか難しいですから。何時に寝かせればスッと寝てくれる…

友人から2歳息子におもちゃ!もらって嬉しいプレゼントはやっぱアンパンマン!

今日はおもちゃの紹介ですよ。 もらいものなんですけどね。 でも息子が大喜び。もらって嬉しいおもちゃでした。 玩具 楽しく遊べるおもちゃ・ゲーム それいけ!アンパンマン パソコンだいすきミニ 音声&メロディ付き 〈子供用玩具 子ども こどものおもちゃ …

沐浴用のお風呂(ベビーバス)の代用!たらい?衣装ケース?洗面台は大丈夫?

2人目の出産をひかえた私はいまだに赤ちゃん用品をきちんとそろえられていません。 まぁ、なんとかなるべと思って油断してしまっています。 ・・・2人目になると適当になってしまうわ。なりすぎてしまっているわ。 こんな私ですがとりいぞぎ考えなければな…

かぞくのじかん2016夏号買いました。今回はお片付け!少なくすると上手くいくうれしいことって?

私の唯一の愛読雑誌「かぞくのじかん」が発売されていたので購入しました。 かぞくのじかん Vol.36 夏 2016年 06月号 [雑誌] ファッション誌も育児雑誌もとくに決まって購読しているものはない私。 でもこの雑誌だけはかかさずチェックしています。 しかも今…

奈良の大仏プリン、ベビーカーで行ってみたら

里帰りした実家、妹に誘われてここいらで有名だというプリンのお店にいってきました。なんだかジブリみたいこのお店、まるでカフェですね。中にも外にも食べる所があります。外なんか庭にブランコがいくつもあって、親子連れで楽しめそう。ただ、私の息子、…

2歳児つれてバーベキューに行くなら昼寝中の火起こしがスマート

本日はあいにくの雨、ほんとにバーベキューいくのか!?と心配していたヘンテコ天気。でもね、昼からはめっちゃ晴れた。日差し暑かった( ´ᐞ` )そんなバーベキューに2歳児を連れていった今日の私らのスケジュールがこちら。朝、野菜やらを家でカット&肉の買…

掃除嫌いがトースター使わない生活を目指す理由。

朝のパン、惣菜のコロッケなどなど…オーブントースターを活用しまくっていた我が家です。でも最近はトースター使わない努力をしていました。現在は里帰り中なので関係ありませんが自分の家ではトースター絶ちをしようと目論んでいました!なぜって?それは、…

里帰りで困った!補助便座に食卓イス、前掛けがない!ぜんぶダイソーでそろいました

次男を産むため、現在里帰り中の私、まめこです。 里帰り直前、かなりバタバタで出てきてしまい、部屋も散らかりっぱなしの掃除も洗濯も不十分なまま飛び出してしまいました。 色々心残りはあるものの、旦那にあとはおまかせ状態。まぁ部屋の掃除とかはまか…

妊婦、出産前にセカンドカーを考える。旦那案は軽が怖いから乗用車でも外車だらけになりました。何故。

最近、車について悩んでいます。 車~自分の車がほしす。 kazikirai.hatenablog.com こんな記事もかきました。 今、いろいろ悩むのは軽自動車が案外高いところ。 うちには経済的に安価な軽自動車がベスト。 ベストのはずですが、旦那は反対。事故ったときの…