家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カインズの容器で失敗した!薄力粉など粉類入れには不向きです。

以前にカインズの容器の記事を書きました。 kazikirai.hatenablog.com そして購入、実践・・・失敗した!!! 粉類入れに購入したんですけども・・・これいかんです。 1300mlだったかな?容器かいました。 しかも2つも買ったのに・・・どうしてくれよ…

今日はホットカーペット洗えたのでいい仕事したと思う。家事嫌いには丸洗いでなくてはいけない。

最近、ミニマリストさん方々のブログをめぐりまくってどうにか片付け掃除意欲を継続していきたいまめこです。 本日の大仕事、ホットカーペットを干す! この任務完了することに成功いたしました。 冬の大物ホットカーペット。ごつくて重くて妊婦一人ではなか…

家事嫌いがお皿洗いを考える。楽ちんに続く私のやり方3か条

今日はいろいろ試行錯誤した大嫌いなお皿洗いについての話。 家事の中でかなり上位に嫌いなのがお皿洗いなんです私。 めんどうだし手は荒れるしめんどうだしやりたくないし、なのに毎日たまる一方。 結婚当初はやまもりお皿であふれていたシンク。 そんなシ…

家事嫌いだけど”私のウチにはなんにもない”のまいさんのおかげで片付けブームかもしれない。

家が散らかっていてもまぁ生活はできるわけです。 死にゃしない。 ちょっとくらい汚い方が体も耐性ができるんで菌にだって強くなるわ。きっと。 この考えは母の口癖。 そんな娘はちっとの汚さでは微動だにしない。 でもね。 憧れる、快適な家に。整理整頓さ…

赤ちゃんがいれば多少片付けがうまくなる

私って、案外片付けするほうよね!と思うのです。そんな気がする昔に比べて。これ、断然すごい奇跡だわ!結婚した当初はひどいもんであったのですから。気にしなさすぎる性格に夫も驚いたことであろう。今となってはすぐ口にでるけれど、当初は何も文句はつ…

掃除のタイミングっていつなんだろう。

トイレ掃除っていつやっているものでしょうか?私、部屋の掃除機かけるのも3~5日にいっぺんなんです。サボり魔だな….だからこそ久々掃除は気合いいれてトイレもついでに掃除する。ぼろ布取り出してテレビ台ふいたり洗面台ふいたり、最後に床や窓のサッシな…

あさイチで片付けやってたからちょっとはやる気でた今日

掃除というのは修行なのか。 今日のあさイチでのテーマは「禅」 その中でその教えをきけば片付けだってスムーズにできるようになると。 禅を学べば掃除片付け力がみにつく・・・? まじか。 まじか。 まじ、・・・無理りん^^ ダメ主婦としてはそう簡単に心…

家事はきらい、でも片付け収納の本は好き。雑誌かぞくのじかんは必ず買うの。

昔から本は好きでとくに主婦になってからというものの実用書やら雑誌に心うばわれる。 とくに片付け・収納。 掃除はやっぱ苦手てか嫌いなので…とりあえず片付けたいという願望の方が強いので…そういう本が大好きです。 家事嫌いなのにね。 そんな私、好きな…

うちの2歳児まだしゃべらん、ので言葉の相談いってきた。

本日は家事嫌いな話ではなく、子供のこと。 息子2歳、成長がゆっくりなマイペースなのです。 まだしゃべりません。 アンパンマンは好きだけど言えません。 車も大好きだけど、ブーブーも言えません。 言葉の相談にいってきました。 発達のいろんなチェック…

家事嫌いが収納を考える。調味料入れは四角がいいのよ!あったのよ!*【カインズ】片手で開け閉めができる保存容器*

片付けだって苦手です私。 掃除もあれだが、片付けや収納のセンスもなく、物は少ないとおもうんですが…乱雑。 収納できてないからか。 そんな私もたまにキッチンをいじくります。結果失敗すること多々。 最近、気になるのが調味料入れ問題。 袋から開けて、…

妊婦なのに毎日食べるお菓子からの卒業

今週のお題「卒業」今日はお題というものに挑戦。私の卒業したいこと、それはお菓子。家事嫌いからの卒業…とかいうのは難しいと判断。ほんとはそう言いたいが…いや、無理( ー̀εー́ )とりあえず、今の悩みはお菓子なのじゃ。妊婦、なんですけどね。どうも食べづ…

オムツトレーニング、めんどくさがりは補助便座を選びました。

2歳をすぎ、息子はそろそろオムツトレーニング開始時期。 おまるやらを用意しなくてはならないのですが。。。 おまるってどうやって掃除すんの??? 今現在、布おむつで一応がんばってはいますがやはりうんち処理には顔をしかめております。 おむつライナ…

クックパッドのプレミアム、iPhoneでも安く入会することできちゃう

本日はホワイトデー、だがしかし、チョコの一つもくれぬ旦那に蹴りをいれたくなりながら耐えた私です。 まったく。100円のシュークリームでもかってこいっ と、そんなことはとりあえず置いといて(笑) 本日もクックパッドのお話をば。 先日、家事嫌いな…

家事嫌い料理ヘタでも料理好きになってしまったワケ。

私、家事嫌いだとうたっておりますが、料理は好きです。 作ることは好き。 とはいうものの、お菓子作りは昔から好きですが、日常の料理は得意ではなく。。。 ただのおっくうですよ。面倒ですよ。やっぱりね。 自分の好きな時におもいたったら作るお菓子とは…

ママ友とは必要あるのか、というよりも成り行きでいいと思う

私、息子のいる母ではございますが、元々頑固な人見知り。なので無理してママ友作りはしないことにしました。なんかそれ、私にはつらい。良く行く子育て支援センターで顔見知りはいるけれど仲良く話がはずむほどの仲ではなくて。ほんとはしゃべりたいけれど…

2人目男の子を腹にかかえた家事嫌い母がいく

こんにちわ。はじめまして。本日からブログはじめます。 さて、私の紹介からはじめていきたいと思います。 ただいま妊娠中の専業母です。2歳息子を育てつつお腹に男の子抱えています。 長男が帝王切開だったので弟もその予定で里帰り出産がまっている… 里帰…