家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

家事嫌いが考えるレシピの選び方!簡単!シンプル!うまい!定番をさがすこと

おはようございます。

なんだか今日は朝から目が覚めたのでブログ更新。息子がおきないことを祈る。

早起きはいいものですね。朝日もあびられて。いつもこうならいいのに…。

 

さて、本日は料理の話です。

比較的嫌いではない家事ではありますが、毎日献立に悩みまくるのが日課。

でもクックパッドプレミアムを利用するようになってからおいしいものが作れるのでがんばっています。楽しくなるから本当、いい。

 

クックパッドプレミアムの信者だわ。

これないと生きていけない。

kazikirai.hatenablog.com

 

そんな私ですけど、超、面倒くさがりやです。

選ぶものは簡単なものであります。やっぱり家事は苦手で料理も得意ではない。

だからレシピ選びには気を使っていることがあります。

 

定番料理をさがす

かぞくのじかんという雑誌だったかな?どこかで載っていましたが、家族の定番を作り、それを回していけばいいという文面をみつけました。

かぞくのじかん Vol.35 春 2016年 03月号 [雑誌]

 

創作料理よりは、肉じゃがなどの定番もの、結局家族みんなそういうものが好きだったりする。

作りやすい定番ものを決めて、レパートリーを自分の中でもっておく。

料理ってそれでいいみたい。

 

毎回ちがうものもいいけれど、定番だけ作って覚えてしまうほうが料理はラクになるのかも。

 

簡単!シンプル!うまい!を探せ

今日、一番いいたかったのはこれ。

定番って結局時間かかったり、面倒なものは多い。

なので、その中でも簡単にできるレシピを探すこと。

 

そして、シンプルなもの。

 

材料や工程が少ないものを探し出せればとっても便利。

だって、自分ですぐ覚えられるから。

といってもまだ私自身、そんなに覚えられたものってありませんが。

 

その中で一つ絶対的なオススメレシピがあるのでご紹介。

これね、簡単・シンプル・超うまい・・・そして豪華にみえます。

cookpad.com

 

チキンのハーブ焼きってとっても簡単なんですね。

塩コショウとハーブまぶして、オリーブオイルにつけてあとはオーブンで焼くだけ。

にんにく入れるともちろんよろしい。

ハーブなければ塩コショウだけでもよさそ。

 

分量も気にしなくていいし、覚えるのにすごく簡単。

 

なのにめちゃくちゃうまかった!

一番感動しちゃったのがオーブン料理のくせに固くならなかったこと。

肉料理ってオーブンでやると毎回固くなるんですよね。

それがオーブンでの悩みでした。

どうしても固くなりすぎる…旦那もグチをこぼす。

 

それが…それがこの料理、柔らかジューシー!肉汁ぶしゃぁと飛び出ます。まじで、飛び出ます。

切ったらびしゃっと飛んできた^^;

 

それが私の感動でした。

オイル漬けにして、しばらく置くのがいいみたいですね。30分程度寝かせてからオーブンで焼く。

だからあんな肉汁飛び出たんだろうなぁ。いやはやおいしゅうございました。

 

 

簡単で豪華にみえて、うまいのは正義です^^

 

 

これからも覚えやすい定番ものを探したい。

 

 

ランキング参加中。よければポチをお願いします。はげみにしまくります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村