家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

家事嫌い料理ヘタでも料理好きになってしまったワケ。

私、家事嫌いだとうたっておりますが、料理は好きです。

作ることは好き。

とはいうものの、お菓子作りは昔から好きですが、日常の料理は得意ではなく。。。

ただのおっくうですよ。面倒ですよ。やっぱりね。

 

自分の好きな時におもいたったら作るお菓子とは違い、毎日繰り返し作らなければならないという義務感。

 

そして適当に作るとうまくない、まずいという料理の成長のなさ。

 

いや、苦手ではなく嫌いである。

 

 

そんな私の料理ヘタ度は変わらないのに、料理が最近楽しくなりました。おいしいものを作れるようになったから。

 

それもこれもクックパッドさまさまです。

クックパッドといっても無料のものではなく、プレミアムの有料版。

有料版にしたところ、なぜだか料理が楽しくなった!おどろきっす。

なぜ?と思い返せば、おいしい料理が作れちゃうから。

 

ランキングで表示してくれるから美味しいレシピばっかでる

f:id:nimamen:20160313230610j:plain

プレミアムになると、人気なレシピから順に表示してくれます。

つくれぽ数も100、200とかざら。モノによっちゃ1000、2000とかミリオンいきそうなものも。

そんなレシピばかりなので料理を選ぶのがらくちん。

 

無料版ではそんなことはありませんよね。

人気なものをさがすのが一苦労。ネットでわざわざ検索すればでてくるけれど、そんな手間もないし、いろいろ選べるのがいい。

 

冷蔵庫にある食材を検索し、人気のレシピを作ればたいてい美味しいものができあがる。

 

これで私の最近の料理成功率はあがりました。

旦那もうまいという率が高くなった。

 

有料なだけあるわ~~

 

再現レシピが楽しい

ケンタッキーのフライドチキン、ビスケットやモスバーガーのトマトソース。

そういったお店の再現料理って最近よくききますよね。

それもクックパッドならすぐでてきます。人気順に。

これが楽しい。

ケンタッキーのビスケットなんて30分でできちゃうんですよ。メープルかければモノホン!

小さい子がいるとなかなか外食もいけません。こういうレシピはすっごく楽しい。

 

ダイエットや節約献立がある

低カロリーメニュー、節約メニューを管理栄養士さんがレシピを選び、1食の献立を考えて紹介してくれています。

それも何日分もあるので、1週間まとめ買いする人には便利かも。

私は結局いきあたりばったりで買い物するのであまりこれは使っていないんですけど、低カロリーにしたいときはのぞいてみたりします。

 

 

結果、プレミアムにしたら料理楽しい&便利

プレミアムにしてから半年、毎日レシピ検索の日々です。

やっぱね、自分で適当につくると美味しくないんです。まぁ普通か失敗か。

レシピみると時間かかるんですけど、美味しいものを作るのは楽しい。いろいろ検索すれば大抵でてくるんで、料理本いらず。

 

毎月300円ちょいかかっちゃいますが、レシピ本毎月かう感覚。だったら安いもんさ。

 

これで料理が好きになれるんだからいいお買い物になっている気がします。

息子のアンパンマンケーキのデコのアイデアも盗んだ(笑)