家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期まっさかりな3歳児を一人でお片付けさせる言葉かけ

うちの長男はイヤイヤ大得意な大魔王様です。 いうことを理解してその通りの行動をしてくれる時もありますが、何をしても「いやーしないー食べないーいらないーやらないー帰らないー」 「………(いらっ)」 そんな同じくイライラ期まっさかりになってしまうマ…

水切りかごのあの汚いドロドロを洗わず防ぐ簡単な方法発見した!

こんにちわ。まめこは今日も絶好調に家事嫌いです。 そんな私の本日の話題は、お皿洗いの時短技。時短…というか掃除をいかにしないか。水切りかごの汚いドロドロ汚れがあまりつかない方法を見つけたんですよね。その紹介です。 うちでは水切りかごを使用して…

専業育児中いつ家事やる?お昼寝タイムと毎日やらない家事タスクを考えた

どうも。まめこです。 専業主婦たるもの家事が嫌いではいけませんが嫌いです。 そんなことは100も承知の私ですが、3歳児と0歳児の育児中はもう…そりゃもう家事がたまる。そんでできない。やる気ない。部屋ぐちゃぐちゃ状態が続いております。 そんな現状…

アレルギー科がすごい!赤ちゃんのカサカサが1日でつるんつるんウルルン肌に!

以前、助産師さんに紹介されたアレルギー専門の小児科にいってきました。カサカサアトピー疑惑の次男の肌がなんと…1日でウルウルに…!ウルウルに!!! これこそ赤ちゃん肌だよとずっと触っていたくなるほどすべすべになりました。なにがあったなにがよかっ…

赤ちゃんがカサカサかゆみ発疹!離乳食を進める前に対策するべき理由

0歳次男はカサカサお肌です。 赤ちゃん肌なんて夢の夢。発疹もあるしかゆがります。耳もかゆがり血が出てかさぶたを繰り返します。脱がせば体をかきむしり、頭も両手でバリバリと……!! カサカサかゆみ発疹! このまま離乳食を進める前に対策しましょう。 赤…

フレッシュロック1.4Lに1kgの粉類は入らない!たくさん入れるには?

フレッシュロックを購入してから約1年。 kazikirai.hatenablog.com もう1年になるのか…あれから買い足したいと思いながらまだこの数のままです。3つ。もっと欲しい… ずっと粉類入れとして愛用していますよ。いやマジ便利。 ぱかっと開くの!カチっとしまるの…

今しかないよ!超初心者だけど通園用にミシンを買った方がいいわけ

初心者でも悩まない、失敗しない、使いやすい…そんなミシンを求めてジャノメJP301を3万で購入! 保育園入園準備をスピーディにすすめるためのグッズも満載でした。 コスパ最強です。フットコントローラーもワイドテーブルもついています。そして自動糸通…

掃除嫌いなので使い捨て生活でキレイを保持する

掃除嫌い、だけどももったいないことも大嫌いでした。 ティッシュ使うより食べこぼしは台ふきんでとればいいじゃん。ティッシュもったいない! お弁当でウェットティッシュももったいないよ。おしぼり持参すればいいじゃん。 フローリングのシートとかもった…

赤ちゃんって痔になるの?おむつかぶれ?おしりから血がでた緊急まとめ!

生後8ヵ月の赤ちゃんのおしりから血がにじんでいました。繰り返すうんちでおむつかぶれが悪化したの?それともまさか痔じゃなかろうな…^^; 対処の仕方は?いますぐに治してあげたい! おしりかぶれか痔か どうしましょうどうしましょう。 次男0歳8ヵ月…

0歳と3歳がすぐ隣の保育園に受かっちゃった!私がやったことはこんな事

お久しぶりのブログ投稿です。ご無沙汰だったのでタイトルいじって再スタートです(笑) そんなお留守だった私、実は0歳息子と3歳息子がこの春から保育園入所が決まりました!やったー!しかもすぐお隣の保育園。家からのぞけば見える距離という夢のような立…