家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

水切りかごのあの汚いドロドロを洗わず防ぐ簡単な方法発見した!

こんにちわ。まめこは今日も絶好調に家事嫌いです。

そんな私の本日の話題は、お皿洗いの時短技。時短…というか掃除をいかにしないか。水切りかごの汚いドロドロ汚れがあまりつかない方法を見つけたんですよね。その紹介です。

f:id:nimamen:20170330000323j:plain

 

うちでは水切りかごを使用しています。お皿たちをいかにうまくその中に収めるかが至難の業なんですが、私は極力家事したくないので拭くことをしません。

 

洗って、水切りかごに入れる、自然乾燥!放置!

 

これで家事の時短がかなりできました。この拭くという作業に時間がかかって以前はお皿洗いがしんどくてしょうがなかったんですけど、時間が半分に減ったので自分の時間もかなり増えましたね。

ただ、生活感はでちゃうけど^^;

 

そんな水切りかごLOVE(。・ω・。)ノ♡な私は以前こんな記事もかきました。

kazikirai.hatenablog.com

お皿洗いは毎日のこと、確かに続けられはするんですが…でもやっぱり掃除をおさぼりしてしまうのが私。

気づけば水切りかごの下の受け皿がドロドロと見るも無残状態になっています…みたくないしみせられないし。

食洗器ならばこの問題ともおさらばしそうですがうちの経済状況的に購入はまだまだでしょう。

 

なので水切りかごのへどろな汚れはなんとかせねばなりません。(掃除しろ!)

 

お湯をかけるとメリットだらけだった

水切りかごの汚れ防止、それはお湯をかけることです。

次男はミルク中なので毎日頻繁にお湯をわかしてポットにいれておくのですが、あるときふと思い立って洗い終わったお皿の上からかけてみました。

気づくと汚れていない

気づくと汚れているのがいつものことなんですが、あまり汚れなくなりました。ドロドロしていません。お湯が雑菌も洗い流してくれているのでしょうか…なんか汚れませんこれ。

いい方法思いついたなぁと感動。

 

速乾!

お皿が早く乾きます。

お湯をかけるとお皿の乾きが早いので食器棚に早くしまうことができます。これは以前ヒルナンデスのプチ手間でもやっていました。

本間朝子さんの時短技にはお世話になっています^^

この情報を覚えていたからなんとなくお湯かけようと思ったんですよね。確かに乾きが早い!

 

kazikirai.hatenablog.com

雑菌もおさらば

もう一つ、お湯をかけようと思った理由に菌があります。冬の菌はこわい。ウイルス性胃腸炎に家族でかかってしまって…その時怖くなったんですよね。見えない敵だからこその恐怖。

だから冬こそこの滅菌消毒としてお湯をかけることっていい気がする。

ただし、菌が死滅するのは熱湯なので沸かしてすぐのお湯でないと意味はありませんが!

でも多めに熱湯沸かしておいてお皿にぶっかけて残りをポットにいれるだけで安心できるならいいことですよ。冬は特に。

 

掃除を楽にするのはお湯

お湯って油も落ちるし汚れ落としに最適なものですよね。結局時短になるからお湯いいなぁ。ミルクついでにいっぱい沸かしとくと便利と勉強しました。

保温効果が高いポットを使っているといつまでも熱いのでこれも便利です。電気ポットがあればいいんでしょうがうちないんで^^

 

せまい賃貸場所とられるのが嫌なんです。ヤカンとポットで十分。

保温力が高いと家電店勤めの旦那にすすめられて購入したサーモス ステンレス卓上ポットがいい仕事してくれているので問題ありません。

サーモスえらすぎる。ポットでも水筒でも保温力高すぎて感動です。昔使っていた私の水筒の性能の低さといったら…安いものはいかんなと初めて実感(笑)

 

このポットがあればミルクの調乳も時間がたってもすぐできて便利です。そして掃除にも活用できます。そういつでも活用はできるはずよ私。うん、するさ掃除、うん!

 

でも本当、思いついたときにかけてみてお湯を!受け皿キレイになりますよ^^