家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家での生活、2歳のねんねについて考える

里帰り出産のため実家にいる現在。なにより大変なのは長男のねんね問題でした…色々な忘れ物があるものの、結局そういうものは購入すればすむわけで、そんなおっちょこちょいなことは大した問題ではない。里帰りで大した問題だったのはやっぱり2歳児息子のね…

里帰りで実家へ。ついでの母の日父の日プレゼントに手作りを。

今日、里帰り出産のため実家に長距離移動します。お腹もでかくなり、長男を遊ばせるのにも限界だった今日この頃。やっとこさ楽になれるかしら。実はこの時期久しぶりに親に会うので、母の日と父の日のプレゼントを用意しようとしていました。1つは息子のアル…

トミカおもちゃ収納を100均の工具箱で!旅行用にもぴったりカバンになりました。

今日のお話しは2歳児息子のトミカの収納について。 なぜかどんどこ溜まっていくトミカたち・・・どうしてくれよう。旦那もおばあちゃんたちも買い与えすぎよ! というグチはとなりに置いておくことにして。。。 今度、里帰り出産のために実家に旅立つ私は息…

家事嫌いの私が毎日かかさず心がけている片付け場所

毎日、毎日、たまる家事サボり魔の私は片付けがめんどうです。掃除よりかはマシですが、気を抜くといつも散らかり状態。基本的にその辺にモノがぽぽーいと転がっている。そしてそれを気にしない。き、きにしろよ。と心の中ではつぶやいてみてもそれを片付け…

出産間近のマタニティ夏服の選び方!でもねぜったいにマタニティ用は買いません。

もう夏ですね~衣替えもやっと終わり、ひと段落。 気づいた私。 ちょっと重要なことに。 え・・・---服がない。 夏服が…去年片付けブログをみていらないものを相当処分した夏服。通常時ならぜんぜん着まわせる量なのは間違いないのですが。。 妊婦(臨月…

家事嫌いでズボラな私だからプランターでハーブの放置栽培やってます

基本的に私は面倒くさがり屋。 物も大事にできないタイプと旦那によく注意を受ける。 てか雑。てきとー。 ズボラの適当栽培 そんな私の家には砂利の大きな庭がある。 庭があればやってみたくなるのが”栽培”です。こんな面倒くさがりで家事もろくにできないよ…

粉入れはフレッシュロックがいちばん。1,4Lのサイズにいれました。

こくいっこくと里帰りの日が近づく中、片付けがまだまだできていない妊婦です。 ていうかぎりぎりにならないとできないタイプだし私。 でもお腹のサイズが臨月くらいでっかくなっちゃって困ってる私。はやめの準備って大事ね… そんな中、キッチンの粉類を整…

家事嫌いが考えるレシピの選び方!簡単!シンプル!うまい!定番をさがすこと

おはようございます。 なんだか今日は朝から目が覚めたのでブログ更新。息子がおきないことを祈る。 早起きはいいものですね。朝日もあびられて。いつもこうならいいのに…。 さて、本日は料理の話です。 比較的嫌いではない家事ではありますが、毎日献立に悩…

スーパーにアボカドが売ってなくて困ってる。妊婦だからこそはちみつアボカドヨーグルト食べたい。

こんにちわ。息子が2日連続でお昼食べる前にベビーカーでねむりこけました。 爆睡です。 現在13:00、まだおきん。 公園で遊び→区役所のすくすく相談で体重を測りに行き→スーパーで買い物→パンを握りしめながら寝る。 そんな今日のお昼寝までの流れでし…

月1回のリズム系の子育てサークルしばらく休みます。

月に一度、子育てサークルに参加していました。サークル?サロン? 呼び名はよくわかりませんが(笑) リズムに合わせて走り回ったり絵本を読んだり遊ぶ感じなところです。 人見知り母の私、毎回そんなに他の方と交流することなく終わる感じでしたが…^^; …

トミカシステムって電池なくなるのはやすぎ!いちばん長持ちした電池はパナソニックのエボルタでした。

誕生日に息子のために買ってあげたコレ 【送料無料】トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット(おもちゃ) トミカシステムといって、トミカのミニカー専用の道路です。 このセットはエレベーターつき、でくるくる自動で道路の坂道をくだります。 2歳…

ロジャーじゃダメ!2歳寝かしつけに効果ありの絵本ってなに?

「おやすみ、ロジャー」ってご存知でしょうか。 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 幼児育児中の方なら知っているという方も多いはず。テレビでも色々話題であちこち目にします。 これを読むと子供はたちまち眠ってしまうという魔法の絵本。 私も買いま…

2歳児のねる時間っていつなの?

なかなかねんね、しない。そんな気がします。最近息子の寝つきが悪い。それは遊ばせ足りないせいなのか、それともねる時間が早いのか?旦那にはもうちょっと遅く寝かすべきでは?ともいわれます。といっても、8時から9時の間に今は寝かしつけているわけで。…

サボりがちだけど定期的に掃除した方がいい所ってどこだろう

最近、やっぱりサボりがちなキッチン掃除。 kazikirai.hatenablog.com こんな記事をかいたのにね。 やっぱりか。毎日はむりりん^^; でもときたまやります。昨日もやりました。だから今日はおさぼり。あらいかんいかん。とも思いながら。 実際、時間に追わ…

掃除嫌いでも里帰り出産までにやらねばならない片付けと掃除がある!

私、今月里帰り出産のため帰省します。 息子もつれて遠方に…そうね4時間は片道かかるかしら。そんな遠い実家へと。 その間、旦那は旦那の実家にいきます。 なので、家はがら空き状態。 2か月は家を開けなくてはいけません。もう引っ越し状態よね。 そんな…

子持ち妊婦の車の選び方。経済的でかわいいカッコいい車ってないわね。

車、ほしい。 私免許はもってるんですよ。学生のころから中古車をずっと乗り回し息子が産まれる前に手放しました。もう2年になるのね… でもなんだかんだ不便。近くに安いスーパーや大型のイオンもあるのでとりあえずは困りません。 でもね、子育て支援施設…

掃除嫌いと面倒くさがりと気にしない性格がうちの汚部屋をまねく

はてさて、このブログはタイトル通り家事嫌いなダメ主婦のすみかなのでございますけれども、なぜそのような家事嫌い掃除嫌いにおちいってしまうのでしょうか。 なにをかくそう面倒くさいから。 私の性格からなりたつ繰り返す汚部屋。 思い返せば私の母もそう…