家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

あさイチで片付けやってたからちょっとはやる気でた今日

掃除というのは修行なのか。

 

 

今日のあさイチでのテーマは「禅」

その中でその教えをきけば片付けだってスムーズにできるようになると。

 

禅を学べば掃除片付け力がみにつく・・・?

まじか。

まじか。

 

まじ、・・・無理りん^^

 

ダメ主婦としてはそう簡単に心はいれかえられません。。

いや、そうありたいんですけどねっ

だからこそ今日はちょこっと掃除意欲はわきましたよ。ちょっといらないもの処分したり部屋の片づけくらいやる気になりましたさ。

 

でも、

 

毎日それキープはなかなか私の中で現実ではない。

 

でも一つわかりました。

 

掃除ってのは心理とか考え方とか哲学・・・ていうと大げさかもしれませんが、ようするにマインドが大事。

やり方とかコツとかを勉強するというよりも、そういうやる気にさせてくれる心理術みたいなものが必要なのかも。

 

掃除はココロをキレイにする修行なのかも。

でもそれは分かる。

 

私、けっこう嫌なことがあるとお風呂掃除とかしはじめるんですなぜか。

旦那に腹立たしい!腹立たしい!・・・ということが起こり、心の中がモヤモヤどころかメラメラ炎がわきたち消化しきれない時があったんですけど。

寝れねーー!

と、思い、なぜかずっと汚くて気になっていたお風呂掃除に夜中とりかかるという事件が・・・一人勃発しておりました。

 

旦那も寝たあとだったんですけども。

 

なぜかピカピカになったお風呂をみてスッキリ!

心もやっと掃除できたという満足感で無事眠ることができました(笑)

 

だからそういう負のエネルギーで私は動く。

 

なので掃除することは心の修行なのだと思うのです。はい。

・・それでも毎日やることは困難な私。

 

でもこれっておそらく習慣づいていないからということもありますよね。

毎日同じことの繰り返しをしていたらお皿洗いも洗濯も自然とこなせるようになってきました。

そこに掃除が組み込まれていないだけで・・・

毎日掃除をする習慣がつくと何か違うのかもしれません。

 

 

うん、いつかね。いつかそうなればいいよね。

 

 

このやる気のなさが問題なダメ主婦なのだわ。

ほんとはミニマムスタイルにあこがれもするのですが、、、

 

でもね、今日はちょっといらないものを発見したので捨てていましたよ。

なくてもかまわないメガネ置き。

吸盤の威力がなくなった風呂場の石けん置き。

 

この2つをすて、部屋にちらばる紙ごみの処分。

いつもまぁいいかと素通りしていて中々捨てないでいたんで。やる気のでたときに処分。

 

ちょっとずつでも片付けと掃除をやっていければいいなぁ。

そんな今の私にぴったりと思われる本を今日偶然発見。買ってはないんだけど。

気になるこれ。ポイントたまってるしネットで買おうかしら。どうしようかしら。

 

そんな家事嫌い脱却したいと精進中なまめこです。