家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

赤ちゃんがいれば多少片付けがうまくなる

私って、案外片付けするほうよね!と思うのです。

そんな気がする昔に比べて。これ、断然すごい奇跡だわ!
結婚した当初はひどいもんであったのですから。
気にしなさすぎる性格に夫も驚いたことであろう。
今となってはすぐ口にでるけれど、当初は何も文句はつけなかったもんである。


ふ。生意気になったもんです。


そんな結婚して酷かった私の汚部屋。
なにがひどいと?片付けする気が、はなから無いことです。

とにかく置きっぱなし!置きっぱなし!
家に帰ればその辺にモノを置き去りにしておわり。

紙類とかも棚の上にとりあえず置く。そしてなかなか処理しない。そしてどっか紛失する。

ソファの上はいつも座る場所がない。
さすがに夫も物置と勘違いしてない?と呆れ気味だったような…

でも、それが私の普通。
いつも実家でこんな感じ。
実家がこんな感じ。散らかる部屋で育ったからか、何も気になりませんでした。

だって片付けできないし私。

はなから片付ける気がない、というひどい嫁。
気になる人がやればいいじゃん?とか思ってた。




そんなひどい性格の私が床に物を置けなくなる日がとうとうやってきたのです。

長男出産、育児。

部屋をズリバイやハイハイ移動できるようになり、部屋のあちこちの物をなめはじめるという事件。


のぉぉぉ…さすがにこの汚部屋はいかんわ!!


やはり人間必要に迫られないと行動出来ないものなのでしょうか。

息子からの攻撃を回避せるためにその日から極力床に物を溜め込まないよう片付け…もしくは上に物を置くようになりました。

ソファも物置にしません。
カバンや買い物袋もすぐ片付けます。

紙類も見つけたらすぐ処分するようになり、少しずつ、少しずつ昔よりかは片付けができるようになった気がします。


きちんと片付けて息子にものびのび部屋で遊んでもらいたい。


そんなオカン心が片付け欲を生み出してくれている気がする。

ありがとう息子。何も気にしなかった私を少しは改善させてくれて!



といいつつも、まだまだ散らかりクセはなおりませんが。
昔よりかはかなりマシ。実家よりかは数倍キレイ!

紙類すぐ処分、買い物袋からすぐだす!
これだけするでも散らかり具合が断然違うものなのですね。