家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

家事が嫌いだから、毎日キッチン(床)だけキレイにすることにした。

どうしても掃除をさぼりたい欲に負けるまめこです。

なので、一か所だけは毎日やろうと決めたことがあります。

 

それが、キッチンの床。

 

ぜんぜん気にしていない・・・というか面倒でいつも特には掃除しません。

妊婦になる前から^^;

するとどうなるか。

キッチンの床はいつも汚い。

食材のこぼしかす、油ハネ、ごはんつぶやら固まった何か。蓄積されていく汚れ・・・

ひどい。

気にしないってひどいわ。

 

そしてたまに掃除機かけて終わり。

 

そのたまにがこないかぎりはこぼしかすだらけです。なんて汚いのかしら。

 

そんなキッチンの床。

家事嫌いというか本当私って掃除きらい。

 

家事嫌いのキッチン習慣①朝の床モップ

きらいだからこそ、一番清潔にしたい場所を毎日キレイにすることにしました。

 

新しい私の習慣づけ!いつまで続くかは皆目見当もつきません。

 

とにかく、キッチンにフローリングモップを準備しておきました。

使わなくなったタオルをきってボロ布もキッチンに常備しました。

朝、お皿洗いを終えた後このモップに水で濡らしたボロ布をとりつけ、かるく床を水拭きする・・・たったこれだけの作業です。

ボロ布を使うのは私がケチなだけ。シート代をケチっているだけ。

使い終わったらゴミ箱へポイ。

毎日やろうと決めたのでお金はかけたくないのよね(笑)

 

そんな簡単な作業さえ今までしてこなかった私。

今のところ二日は連続続いております。まだまだ始めたばかり、続くのかしら。3日目が山場か。

ですが、キレイになった床、ゴミのない床。

 

ちょっと気持ちいい。

 

たったそれだけのことが私には大進歩なわけで。

こういったちょっとずつの仕事を見つけて習慣化することができたとき、私は家事嫌いを絶つことができるのでしょう。

 

なのでまず、キッチンをキレイにすることにした。

f:id:nimamen:20160401232419j:plain

これくらいなら続くかなぁ。

 

家事嫌いのキッチン習慣②揚げ物あとだけコンロ掃除

あとはもう一つ、習慣づけたいことがあります。それがコンロ掃除。

ついつい放置してしまうとかなり汚いことになるのがコンロ。

油でギトギト&野菜やらの落としカスがたまる。

 

まだカスが散らばるのはいいとしても、ギトギト汚れは落ちにくい。

かといって毎日掃除するのもおっくうです。

 

なので、これは毎日は無理。

そこで思いついたのは揚げ物系の料理をした日だけ掃除。

 

そこまで回数は多くない揚げ物。でもこの揚げ物後のコンロがすごい状態なんですよね。

だからその日の油汚れはその日のうちに落とす!

これなら掃除をするタイミングも決まっていてやろうという気になるのでは?と考えました。

 

いつもなんとなく汚いなぁ掃除しなきゃなぁいつするかなぁ・・・そんで放置。

というパターン。

だとすれば掃除するタイミングを決めてしまえばスムーズにいくんじゃないのでしょうか!わかんないけど。

とりあえずそのことを頭に入れて習慣化させていきたいと思われます。がんばまめこ。

 

あとはまだまだ気になる箇所はありますが・・・

 

私とりあえずこれで手一杯。

またできるタイミングがあれば他の場所掃除もしていければいいかなぁとは思います。

ですが今のところこんなもん。

 

私には上出来上出来。

 

とりあえず、床モップ明日もやるわよ^^