家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

家事嫌いこそ朝の早起きがものをいう。朝仕事、夜さぼり

ぜっっったいに朝、早起きなんて無理だと思っていました。

 

私、自慢じゃありませんが。根っからの朝苦手っこさん。苦手っていうか、嫌いっていうか、睡眠大事すぎる子。

睡眠がすべて。1日寝ていたいくらいぐ~たらな女子でした。

 

ですが、結婚、出産、育児…………今は6時起きが普通です。

 

考えられんなぁ。としみじみ思う。

 

これもそれも2歳息子の早起きのおかげ。朝日とともに起きます。一番の早起き。起こされる。起こされるからこそ、今6時起きでも普通なんです。

むしろもっと息子の起きる前に起きたい、と思うくらい。

 

そんな私が思うことは、家事が嫌いだからこそその早起きがなにより大事かということでした。

 

朝、シャキッとした頭とやる気!

このやる気があるからこそ、前日にサボった残り家事があろうともがんばれます。

本当は翌日持ち越しはしたくありません。

ありませんが、皿洗いする気がおきない時もあります。

洗濯物をたたまなかったりもします。

 

そんな残ったおっくうな家事も、朝が早いと余裕が生まれ、パパッとこなせる。

 

そういった残り家事がない日は息子とゆっくり遊べるし。

普段やらない簡単パン作りまで手を出すことができます。発酵なしパンなら朝30分あればできるんですよ。クックパッドさまさま^^

 

うちの旦那はお弁当もなければ朝も9時出勤と遅いので余裕ができてうれしい限りです。

じゃなかったらパンなんて作れませんね。

 

時間がないときは食パンに目玉焼きやトマトかレタスをそえるくらい。

卵さえ焼ければ立派な朝食です。

大変なことはしない。

ご飯の時はみそ汁。もしくはやっぱり目玉焼きと決めています。

 

朝食を食べれば皿洗いに洗濯を干して終了。

気が向けば掃除機です。

毎日掃除機まではなかなか手が回らない現状。。

家事の締め切り時間は9:30~10:00ですから。

 

朝は息子と散歩の時間です。ベビーカーをおして公園&買い物がお決まり。

ちゃんと運動させないとね昼寝しないんで。

 

そして夜の家事をサボる。

 

夜に家事したくないがために旦那がかえってきて皿洗いしながらご飯食べ終わるのをまちます。

このときに皿洗いが完了しなかったらやる気がどっっ!と下がるので。下がればしゃーないから翌日にもちこす。

 

いいんです!いいんです!だって夜はサボっていたいから。

あさイチでもやっていた1日のタイムスケジュールの中の”キラキラタイム”それが私は夜。

息子の寝静まった時、スマホでゲームとか^^

たまったアニメ鑑賞とか。

ひたすらネットサーフィンとか。

こうやってブログを書いたりとか。

 

出産したらまた忙しくてキラキラタイムは中々設けられないとは思いますが。またしばしの間頑張ればいいだけの話。

夜のキラキラタイム作りのため、明日も早起きがんばります。

 

家事嫌いだからこその朝のやる気に頼ります!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ