家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

沐浴用のお風呂(ベビーバス)の代用!たらい?衣装ケース?洗面台は大丈夫?

2人目の出産をひかえた私はいまだに赤ちゃん用品をきちんとそろえられていません。

 

まぁ、なんとかなるべと思って油断してしまっています。

 

・・・2人目になると適当になってしまうわ。なりすぎてしまっているわ。

こんな私ですがとりいぞぎ考えなければならないことがあります。

それがベビーバス問題。

 

1人目のときはダスキンのレンタルサービスを利用したので1か月1000円くらいでベビーバスは借りました。

それでもいいんですけど・・・近くのダスキンでレンタルできたベビーバスがかなり大きなサイズでめちゃくちゃ不便でした。

もっと小さいサイズでなくちゃいれずらい。

 

それに今回は長男もお風呂にいれなければならないので、1か月以上は沐浴させようと考えています。

そうなるとレンタル代もったいなかなって。

 

というわけでベビーバス、なにか代用できるものを探したいと思っています。

お金をなるべくかけず、使用後も邪魔にならないようなものがいいですね。

 

①衣装ケース

代用品として思い浮かぶのが衣装ケース。

これならうちにもありますし、沐浴時期がすぎたあとはいつも通り衣装ケースとして使えるので邪魔じゃなく、お金もかかりません。

 

では、デメリットは?

・溝があると洗いにくい

・専用のものではないので腕が痛くなるだとか洗いずらいかもしれない。

・水抜きが面倒

 

②たらい

100均でもたらいなどベビーバスに代用できそうなケースってうっています。

そういうものを利用するという手。

ただ一番のデメリットとしてこれは沐浴が終わってからの使い道をどうするかということを考えなければならないという点ですね。。

・例えば、手洗い用の洗濯物やつけ置きに利用すること。

・子供のプールに利用すること。

でしょうか?

 

③洗面台

清潔が保たれるのならば私は洗面台案を採用したい!

いちばん腰も楽そうで、洗いやすそうです。

産院でも大きい洗面台のような沐浴台じゃないですか。なので楽でお金もかからず、あとあと邪魔にもならない洗面台は魅力的。

 

では、一番のデメリットは?

 

清潔が保てるかどうか!

 

これにつきそう。

いつも歯を磨いたり、顔や手を洗う場所です。

ゴミもたまるし水垢もたまる…水回りの掃除ってほんと嫌いな私に清潔保てるのか??

 

・ゴミ捨て

・お風呂用の洗剤で掃除

・乾燥

 

この一連の作業を掃除嫌いの私が毎日こなせるとは思えません。

でも洗面台などの高い場所でのお風呂の方が上の長男からの攻撃もふせげそう…

その時だけきちんと掃除するクセをつけてしまえばなんとかなるのか??

 

もしくは、シンク専用のバスを購入すること!

365日あす楽★代引・送料無料★安心・やわらか沐浴マット赤ん坊カンパニーバスマット おふろマット【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

puj flyte パジ 乳児用コンパクト沐浴タブ (ベビーバス お風呂 ベビー)

ベビーバスネット(ブルー) 永和 ベビーバス用オプション 赤ちゃんのお風呂 沐浴 05P27May16

 

でもなぁ、高いし、沐浴のときしか使えないっていうのがもったいない気もします。

 

どれくらい沐浴をするのか、掃除は面倒じゃないか、長男から守れるのか。

これらを考えながらもう少し検討です^^;

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ