家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

めちゃくちゃ汚かったトースターが今キレイを保持できるわけ【掃除はしない派】

掃除嫌いな私、まめこです。

そんな私でも最近、トースターがいい感じにキレイ。

 

…キレイの基準はすごく低いんだとは思いますが(笑)

トースターってなんであんなに汚くなるんだろうというくらいパン屑だらけになりますね。しかも毎日のようにパンを焼くうちみたいな家庭のトースターはもう…

 

・・・・・・・・・みせられないヨ!

 

 

パンの屑だらけで窓は汚いし、中は黒いし最悪です。もう最悪です。パンが好きな旦那はなにもわかっていない。トースターの掃除の面倒さを!掃除するの誰やねん。パン派とごはん派戦争はこんなところで勃発しそうなうちのトースター事情です。

 

とはいうものの、愛する息子もいつの間にやらパン派に……ならば仕方ないと思い腰をあげて掃除するよオカンは。

 

 ①アルミホイルをしくと掃除いらず

私、掃除するとはいいましたが、でもやっぱり極力その頻度は減らしたいんです。そこでみつけたアイデアがアルミホイルをパン屑トレーにしくことです。

ぴったりと貼りつけるようにしてトースター下にあるパン屑受けというかトレーにアルミホイルをあらかじめしいておけば油でギトギトになることもなく、パン屑もそのままアルミホイルをまるめて捨てればいいので楽ちんです。

 

ただ、しっかりぴっちりと貼りつけないとトースターに収納するときにアルミホイルがひっかかるのでコツはいるかもw

 

でもとにかくこれは楽ちんになりました。

 

②使い捨てシートでひとふきする

kazikirai.hatenablog.com

以前もこの記事で使い捨てシートについてふれました。

このシートを私は冷蔵庫の扉→レンジ庫内をふいた後にトースターの窓をふくことにしたんです。

できるだけこの動作を毎日おこなえば冷蔵庫もレンジもトースターもまとめてキレイを保持できるんですよね。

 

使い捨て生活がやっぱり便利です。もったいないとかエコとか考えていると私みたいな家事や掃除ができない人はただ部屋が汚くなるだけです。思い切って掃除の面では使い捨てのものを取り入れるとキレイは保てるんですよね。

 

これをするだけで毎日自分の気持ちもスッキリするし、お客さん呼んでも焦りません。掃除する箇所が減ります。(以前はお客さん来る前にまとめて掃除してたから^^;)

 

ただのトースター掃除…されどトースター……リビングから丸見えだったのでこれだけはキレイにしなくてはなりませんね。

さよさんの「時短家事」スタイル: 毎日のことだから上手にラクする! (単行本)

実はこの本を読んだことがきっかけで使い捨て掃除にめざめました。電解水シートをいつも常備しているそう。他にも掃除を時短する技がいろいろ掲載してあり、掃除嫌いな私でも参考になっています。

マネできそう!というのがちらほらあって、色々と取り入れているところです。Amazonの定期便もおすすめしていたり、ネットも駆使して時短を追求しているさよさんの書籍です。