家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

シンクの水回りにつるし収納!洗剤もつるせる100均グッズ【掃除あんまりしたくない派】

シンクの水回りはとくに汚れがひどい掃除嫌いなまめこです。 水回りの掃除って面倒ですよね。そして汚れが溜まりますよね。そりゃもうすぐ汚い!1日、2日放置するだけでもドロドロ汚れてくるから嫌い。 毎日掃除しなくてはならない場所。 でもやっぱりできれ…

めちゃくちゃ汚かったトースターが今キレイを保持できるわけ【掃除はしない派】

掃除嫌いな私、まめこです。 そんな私でも最近、トースターがいい感じにキレイ。 …キレイの基準はすごく低いんだとは思いますが(笑) トースターってなんであんなに汚くなるんだろうというくらいパン屑だらけになりますね。しかも毎日のようにパンを焼くう…

保育園準備を後回しにしない!プリントはためずに速攻処理することにした

保育園がはじまり、慣らし保育真っ最中の今、少しずつ慣れてきました。あ、私が。 おかんはね、毎朝の保育園の支度にわたわたしながら準備の効率化やら段取りとか試行錯誤しておるわけです。 あぁ、もう子供の用意って大人の倍時間がかかる! そして起きろ旦…

多指症手術にかかった費用はこんだけ!入院中に購入したものぜんぶ書くよ

多指症手術に関しての記事ばかりでごめんなさいね。もうしばらくお付き合いください(*´▽`*) 今回はこの手術と入院にかかった費用すべて書き出してみようと思っております。 ざっと、主な品目を説明するとこんな感じ。 手術や食事、診察費 部屋代 付添いの食…

多指症手術後、いつから保育園いけるの?術後画像も公開!

多指症の手術も無事終わりました! 包帯がぐるぐる巻きです。3日の入院をして退院、これから気をつけることは手を出さないこと!でもこれで保育園に行けるのでしょうか。気をつけることと先生に言われたことまとめ! 術後のお手手 術後の経過は順調です。麻…

指が6本の多指症を手術した!日程や流れと赤ちゃん手術に必要な親の心構え方

多指症、それは産まれながらに指が普通の人より多く産まれてくる。でもそれ以外は健康で病気とは少し違う気がします。 こんなふうに指の数が多く産まれてくることは以外と多いそう。それでもまだまだ原因は不明で研究段階のものなんだとか。 そんな多指症の…

ジャノメJP310は超初心者でも通園グッズ作れるおまけがもりだくさん

通園グッズづくりのためにミシンを買った私、まめこです。 ジャノメのJP310を3万で購入!超超初心者ですがこんな私でもアフターサービスがすばらしいショップで買いました。 通園グッズも迷うことなく作れたわけとジャノメミシン3万の実力とは? ジャノ…

セリアのダブルガーゼで子供用ハンカチ作成!ネームテープてタグつけた

明日から息子たちは保育園…ドキドキ緊張しているのは親のまめこです。 子どもは楽しみ~滑り台する~とはしゃいでいます。 そんな通園開始前にミシンでガタガタグッズ制作、いちばん簡単だったのはハンカチでした。 初心者でもそれなりになるものです。 そり…

イヤイヤ期まっさかりな3歳児を一人でお片付けさせる言葉かけ

うちの長男はイヤイヤ大得意な大魔王様です。 いうことを理解してその通りの行動をしてくれる時もありますが、何をしても「いやーしないー食べないーいらないーやらないー帰らないー」 「………(いらっ)」 そんな同じくイライラ期まっさかりになってしまうマ…

水切りかごのあの汚いドロドロを洗わず防ぐ簡単な方法発見した!

こんにちわ。まめこは今日も絶好調に家事嫌いです。 そんな私の本日の話題は、お皿洗いの時短技。時短…というか掃除をいかにしないか。水切りかごの汚いドロドロ汚れがあまりつかない方法を見つけたんですよね。その紹介です。 うちでは水切りかごを使用して…

専業育児中いつ家事やる?お昼寝タイムと毎日やらない家事タスクを考えた

どうも。まめこです。 専業主婦たるもの家事が嫌いではいけませんが嫌いです。 そんなことは100も承知の私ですが、3歳児と0歳児の育児中はもう…そりゃもう家事がたまる。そんでできない。やる気ない。部屋ぐちゃぐちゃ状態が続いております。 そんな現状…

アレルギー科がすごい!赤ちゃんのカサカサが1日でつるんつるんウルルン肌に!

以前、助産師さんに紹介されたアレルギー専門の小児科にいってきました。カサカサアトピー疑惑の次男の肌がなんと…1日でウルウルに…!ウルウルに!!! これこそ赤ちゃん肌だよとずっと触っていたくなるほどすべすべになりました。なにがあったなにがよかっ…

赤ちゃんがカサカサかゆみ発疹!離乳食を進める前に対策するべき理由

0歳次男はカサカサお肌です。 赤ちゃん肌なんて夢の夢。発疹もあるしかゆがります。耳もかゆがり血が出てかさぶたを繰り返します。脱がせば体をかきむしり、頭も両手でバリバリと……!! カサカサかゆみ発疹! このまま離乳食を進める前に対策しましょう。 赤…

フレッシュロック1.4Lに1kgの粉類は入らない!たくさん入れるには?

フレッシュロックを購入してから約1年。 kazikirai.hatenablog.com もう1年になるのか…あれから買い足したいと思いながらまだこの数のままです。3つ。もっと欲しい… ずっと粉類入れとして愛用していますよ。いやマジ便利。 ぱかっと開くの!カチっとしまるの…

今しかないよ!超初心者だけど通園用にミシンを買った方がいいわけ

初心者でも悩まない、失敗しない、使いやすい…そんなミシンを求めてジャノメJP301を3万で購入! 保育園入園準備をスピーディにすすめるためのグッズも満載でした。 コスパ最強です。フットコントローラーもワイドテーブルもついています。そして自動糸通…

掃除嫌いなので使い捨て生活でキレイを保持する

掃除嫌い、だけどももったいないことも大嫌いでした。 ティッシュ使うより食べこぼしは台ふきんでとればいいじゃん。ティッシュもったいない! お弁当でウェットティッシュももったいないよ。おしぼり持参すればいいじゃん。 フローリングのシートとかもった…

赤ちゃんって痔になるの?おむつかぶれ?おしりから血がでた緊急まとめ!

生後8ヵ月の赤ちゃんのおしりから血がにじんでいました。繰り返すうんちでおむつかぶれが悪化したの?それともまさか痔じゃなかろうな…^^; 対処の仕方は?いますぐに治してあげたい! おしりかぶれか痔か どうしましょうどうしましょう。 次男0歳8ヵ月…

0歳と3歳がすぐ隣の保育園に受かっちゃった!私がやったことはこんな事

お久しぶりのブログ投稿です。ご無沙汰だったのでタイトルいじって再スタートです(笑) そんなお留守だった私、実は0歳息子と3歳息子がこの春から保育園入所が決まりました!やったー!しかもすぐお隣の保育園。家からのぞけば見える距離という夢のような立…

片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

断言しよう!お皿洗いきらいだーー今日も嫌いだ明日も嫌いだーー という心の叫び。 飲み込め自分。だって誰も手伝ってくれないのだからー ・・・ふ。手伝ってこなかった娘は私です。はい。オカンごめん。結婚してから身に染みたよ。お皿洗い手伝ってほしいも…

寝かしつけが楽になる2歳半の言葉かけ。寝転がって自発的に寝てくれるようになった!

いまは格安スマホに変えようか悩みまくっているまめこです。 固定費削減したいしたいしたいしよ 2歳半の寝かしつけって言葉かけ一つで楽になる ここ数日息子の寝かしつけの時にいうようになった言葉があります。 旦那には脅しじゃない?ともいわれてしまっ…

朝食作るのめんどい!簡単で時短と後片付けの楽さ重視な朝ごはんの作り方って?

家事嫌いは朝からやっぱり家事嫌いです。 というよりも朝ごはんがいちばんめんどい私。 いかに簡単に。でも健康を損なわないものをママ的には考えたいんです。 家事はきらいだけどそれなりに考えてるのよこれでも。 健康的で、なおかつ超簡単、そして後片付…

家事時短になるかもしれないネスカフェバリスタさんがうちに突然きたはなし

コーヒー好き…なわけではなかった私も旦那の影響で確実にそちらの道に足をつっこみかけています。 といってもブラックではなくカフェオレとかですけど。ミルク系愛してる。 ファミレスでは確実にカプチーノをドリンクバーで飲みます。おいしい好き。 そんな…

こどもちゃれんじのダイレクトメール、ネットで簡単に停止できたよ

こんにちわ。片付け嫌いのにまめです。 片付けも正直苦手っちゅうか嫌いな私。 ふと部屋をみわたすとなぜかあちらこちらにゴミが・・・なぜ散乱する謎。 そんな気を抜くとゴミ散らかり汚部屋を作り出せてしまう私には大嫌いなものがあります。 そうなのダイ…

ベルメゾンの速乾バスタオルに惚れた!ハンガーに干せて小さいけど旦那も使用できました

やっぱり私。 …家事するより買い物する方が好き♪ そりゃそうか。嫌いなものなどしたくない。好きなもの買うほうが幸せだ。 そして部屋が散らかり家事嫌いが加速するわけですね。 なんとかしたいと思いつつ進歩なく日々が過ぎ去っていく毎日です。 とはいうも…

ズボラは紙おむつになれる前に布おむつデビューするべし

家事の中でも掃除が嫌い。 そんな私でも息子たちのおむつは布おむつです。 ケチなもんで。 紙おむつに出す出費がおしい。 それにゴミ出しつらいし面倒です。 いろいろ考えた結果、長男が生まれてすぐから布おむつ育児しています。 掃除嫌いってのは汚いのと…

子育て中で忙しいママにはメガネ?いやいや絶対1DAYコンタクトにした方がいいわけ

子育て中忙しいママさんたちお疲れ様です。 かくいう私自身そうなのですが、ずっとメガネを使っていました。 だって楽だし、目は痛くない、つける手間がない。 そう思っていましたが大間違い。 メガネ派の私もコンタクト買うことに。それも1DAY なぜ、忙しい…

母乳パッドの使い捨てやめた!繰り返しつかえば安いんじゃん

2人目が産まれ、やっと慣れてきた育児。 今はまだオッパイあげればおとなしい弟くんに助けられています。 とはいえ私は母乳です。 しかも一回吸えばぴゅーっと乳首から母乳がとんでく。 ブラはすぐぬれます。 なのでもちろんのこと母乳パッドやっていました…

2人目育児に購入ではなく、ベビーベッドをレンタルした理由

ベビーベッド!やっとレンタルしました! ずっとどうしようか悩んでいたんです。次男のベッド。 産まれる前は布団でもなんとかなるかな?やっぱベッドかな?どうしようどうしようと思っていました。 でも結局用意はせず、様子見していました。 とはいえやは…

長男が赤ちゃんを噛むわ踏むわの猛攻撃!赤ちゃん訪問にきた保健師さんに相談してみた話

兄弟がいるとわーわーいいながらも大変だけど、楽しく日々が送れていると思いきややっぱり大変ですね! 何が言いたいねんって、上の子の赤ちゃん返りの件です。 長男2歳半。 次男2か月。 噛む。蹴る。踏む。握る。ひっかく。 ぅぉぉぃ。 次男、生後2か月…

ヒルナンデスみて”ついでのお片付け”やってみることにした。

家事嫌い、掃除嫌い、母親としてあるまじき私のズボラな性格にドストライクの特集がこないだのヒルナンデスでやってた。 家事時短の達人、本間朝子さんのついで掃除。 写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり この本の方でありますです。 掃除は朝…