家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

セリアのダブルガーゼで子供用ハンカチ作成!ネームテープてタグつけた

明日から息子たちは保育園…ドキドキ緊張しているのは親のまめこです。

子どもは楽しみ~滑り台する~とはしゃいでいます。

そんな通園開始前にミシンでガタガタグッズ制作、いちばん簡単だったのはハンカチでした。

f:id:nimamen:20170402225332j:plain

初心者でもそれなりになるものです。

そりゃガタガタの線だとか斜めっているとかありますが。生地がかわいいからいいかな!

でも本当適当に作ったので大きさが小さくなってしまっています…。ちゃんとはからないとダメね。

f:id:nimamen:20170402225654j:plain

セリアで購入したダブルガーゼ。かわいい車のイラストで息子が好きそうだと思って購入。かわいい^^

これで2枚のハンカチが作れました。108円で2枚分ならお得じゃないかな。それに生地もかわいいし、ガーゼなのでやわらかく、薄くて子供には拭きやすそうです。小さなポケットにもこれなら難なくおさまりそう。

 

セリアの商品は最近すごくかわいくてハンドメイドするにはとっても便利ですね。今回ミシンでいろいろ作りましたが、手芸やさんで買うよりかなりお得感。

 

でも保育園に持っていくには必ず記名が必要です。

布にペンではかけません。なのでネームテープ(これもセリアにあったよ)というものをアイロンで貼り付けました!

 

……貼り付けたけど取れました!あかん^^;

私のつけ方が問題なのか…100均商品だからか…

 

ということでこんなふうにしてみました。

f:id:nimamen:20170402230449j:plain

これ、ネームテープです。2つにおってタグのようにつけました。

返し口を縫う時に一緒にミシンでががががが!

これなら絶対に落ちないし、タグみたいでかわいくなったのでかなり満足です。アイロンプリントよりかわいさアップ。

な気がしています。自己満足の世界か。

 

日々日々家事が嫌い嫌いといっていますがミシンはやっていると楽しかった。

やりだすと楽しいんです。やりだせばね。

そこに至るまでが長いというか…動き出すのが遅い私は土壇場で作りました。明日だよ保育園!

ハンカチ以外にもバッグとか巾着袋とかいろいろと…。なんとかなるものですね。ようはやる気だ!

やる気とかわいい生地があればとりあえずはできる初心者のぶきっちょでも。細かいところをみると処理が雑です。ええ雑です。

でも自分としては満足。またセリアで可愛い生地みつけたら挑戦します。ハンカチ代もケチれるしねっ

f:id:nimamen:20170402225332j:plain

kazikirai.hatenablog.com