家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

オッパイが張って張って痛い!保冷剤あてながらふんばってます

いまだに病院で入院中の帝王切開ママンです。
長いのよね帝王切開の入院って。1週間ヒマすぎる。
ただ一つのお仕事は赤ちゃんに母乳をあげること。
私のいる病院は個室で母子別室です。
泣いたら授乳室にオッパイあげにいく制度。
帝王切開で痛みもマシになってきたので歩いて階段降りて授乳室まで通います。
まだ多少痛いんですけど甘やかしてはくれません。過保護すぎない病院で私的にはいいと思う。
だっておうち帰ったら私しかいないのだから。


帝王切開の私ですが、オッパイを赤ちゃんがなんどか吸ってくれるとホルモンが何かしら目覚めるのかなんなのか母乳を作りはじめました。

今ではじゃんじゃかでまくりでオッパイの中に溜まってる。
なので張って張って張って痛い!痛い!
世の中なかなか母乳出ない方もいる中でありがたいことではあるのですが………
まだ赤ちゃんは吸うのがヘタで特訓中。
まだまだ張った母乳全てを飲むことはできません。

需要と供給がかみあってなくて痛いんです…

赤ちゃんって産まれながらにオッパイ吸えると思ってた1人目の時実感しました。

やったことない赤ちゃんに最初からオッパイで母乳飲むことできるわけない!
赤ちゃんも練習、オカンも練習、どっちも初心者だから最初の1ヵ月は特訓しなきゃ飲めんのねと。

それを分かってるので前よりかは気持ち的には楽です………が!張ったオッパイはつらいです。。。

そんな私に病院から保冷剤を渡されました。
それをタオルを切って縫い合わせた保冷剤カバーに入れて痛いところに当てるんです。

f:id:nimamen:20160704125713j:image

冷えるとなぜか気持ちくて痛みがマシになります。

あー気持ちいい。あーでも痛い。

はやく上手に飲めるようになってくれるといいな。

今はね、疲れてすぐ寝ちゃう(´∇`)
寝んといてー!
飲んでくださいお願いしますという感じ。

気持ち的には楽ですが、飲ませるのはスパルタ。ぺしぺし起こしながら飲んでもらう。
でもそれでも力尽きて寝ちゃうので(笑)
その前に痛いところを手でぎゅっと押して圧迫させながら母乳をたくさん出します。
飲んでくれてる時にいっぱい出す!
片乳5分が勝負!
5分飲んで5分もう片方飲んだら充分だと寝ちゃう息子。

……うーん、2人目だろうがやっぱ最初って難しいですね(^^;
てかやっぱ私もやり方忘れてるし。
また一緒に勉強し直しなのかもしれない|゚Д゚)))