家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

何時に寝かす?旦那帰宅までに寝ない2歳半に「安眠ガイド」を試してみたい

こんにちわ。あつい、あつすぎる。

なんだかバテぎみな私ですがこどもと庭あそびを強要されております。暑いです。母ちゃんとけるw

 

はてさてこの頃まいにち私は失敗しています。

それが子供の寝かしつけ。

お昼はすんなり寝てくれるようになっていてやった~とか思ってたんですけど!

 

晩は、だめだ^^;

 

 

だめだ…;;

 

 

車の絵本やカタログがみたいと泣き、読めば永遠読み聞かせ。「もっかい!もっかい!」と繰り返しです。

 

ねない。

 

そして電気も消させてくれず、私が狸寝入りしても本を読めと怒られる始末。

そうこうしてたら旦那が帰ってきて大興奮。おとん大好きな息子は10時すぎないと寝なくなる。。。

 

 

ちょっとどうしたものかと寝かしつけの本ひっぱりだしてきたしだいです。

 

寝かしつけスケジュールで安眠

 

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

これよこれ。

この本の中には0歳から5歳までの寝かしつけ安眠スケジュールというものがのっています。

個人差はあるのでこれをやれば完全に安眠できるわけではありませんが、参考にはなるはず!と思い以前かっていたものです。

 

 

でもめっちゃはやいの。

これによれば寝る時間は7時。

しかもその30分まえから部屋にはいってスキンシップしましょうと書かれてあります。

じゃぁいったいお風呂やご飯は何時なの??

 

 

ご飯→5時半

お風呂→5時半~6時

 

です!早い!私にはめちゃ早い^^;

ということはですけど晩ごはんの支度って何時?4時半?

 

 私にはサイクルが合わなくてこの1時間後にスケジュールを以前はあわせていました。

この通りじゃなくても9時までに寝ればいいのよともこの本には書かれています^^

 

でもそれでは今はだめみたい。

だって旦那の帰宅時間に間に合わない!

 

今の私の課題は旦那が帰ってくる前に寝かせること。それは8時半がタイムリミットです!

今日こそはと毎日思うのに毎日失敗続きです。

なので、早いけれどこのスケジュール通りに一度試みてみようかしら?

それで成功すればよし。です!

 

あ、ちなみにお昼寝は3時までに起こしましょうということでした。これも晩の眠りに影響しているのかな。

 

2歳以上の子の寝かしつけ方

スケジュールの他にもおすすめの寝かしつけ方というのものっています。

タイプ別に4タイプ紹介されています。

その中で「寝つきのいいこまたは、2歳以上の子」のタイプがありました。

 

おやすみツアーでこれから寝るんだぞ!という意識をさせるというもの。

おもちゃやお部屋、トイレやぬいぐるみ、家族などに「おやすみ~」をさせてからお布団にはいります。

そうすると自分から寝る意識がたかまり寝てくれるんだとか。

 

自分から寝るぞ!という意識がたしかに足りない気はします。うちの子。

自我が芽生えてきたからこそ寝かしつけも難しいけれど、自分から寝てくれるように練習する機会でもあるのかな。

 

今日はこの本を参考にいろいろ試してみたいですね。

下の子がいるのでどこまでできるかわかりませんが!毎日失敗しながら子育てはすすむもんかな^^;