読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

サボりがちだけど定期的に掃除した方がいい所ってどこだろう

最近、やっぱりサボりがちなキッチン掃除。

 

kazikirai.hatenablog.com

こんな記事をかいたのにね。

やっぱりか。毎日はむりりん^^;

 

でもときたまやります。昨日もやりました。だから今日はおさぼり。あらいかんいかん。とも思いながら。

実際、時間に追われるとここまで気が回りませんね。

朝起きる時間もまちまちなので…息子がいつ起きるかにもよります。

という言い訳はさておき。

 

そんなサボり魔な私、床はまだマシな方ですがちょくちょくサボる掃除があります。

 

でもやっぱり定期的に掃除をした方がいいところ。でも後回しにしちゃうもの。3つ。

 

 

掃除嫌いがサボりがちなキッチン掃除

①炊飯器

炊飯器、ご飯粒がついていたりしてもほっといちゃうからいかんわ。

それだけではなく、本来洗わなければならない場所があります。内蓋と外蓋です。

パカッとフタを開けた裏にある銀色の部分、これが内蓋。

 

そして炊飯器上部にくっついているフタが外蓋。

 

家電量販店につとめる旦那によく怒られますが…内蓋はとくに毎回洗うほうがよし。

外蓋はたまにでも洗わなきゃいけない。

 

これは故障の原因にもなりますが…なにより、汚い、虫がつく。

 

ぎょっとする旦那体験では、以前のお客さんに蓋をとったらゴキブリの死骸があったとかどうだとか…(気分を害したらすみません;;)

 

というわけできちんと洗わなきゃ悲惨な事態になるそう…たまには絶対に洗わなきゃいけない場所。がんばるっ。

 

②レンジの中

使うたびに拭いた方がいいことはわかりながら中々やっていません。おかげで真っ黒!重曹でも洗剤でも落ちなくなっちゃった…

なので使うたびに軽くキッチンペーパーで拭き取るくらいはしよう。

ときおり雑巾で汚れを落とそう、と思います。

 

③水切りかご

案外忘れているのが水切りかごです。

お皿を洗ってそのまま放置がうちのスタイル。乾いたら元に戻します。

そしてまたすぐ皿洗い…

 

気づけば水切りかごの受け皿のトレーはどろっと汚い。

いやだわコレ。

と思いながら汚くなると余計にやる気もうせてしまうのが私です。

 

改善策→晩の皿は翌日まで放置。朝はそのお皿をしまいます。必ず朝ごはん前に!その後水切りかごのトレーを洗うというのが理想。

 

朝ごはん前にやればシンクにもお皿は溜まっておらず、あとはトレーをきれいにするだけ。

ドロドロ汚いのがスポンジにつくのが嫌な私は常に専用のふきんを突っ張り棒につるしています。こうすれば気が向いたときに使えて便利。

 

ちなみに今掃除用のふきん楽天のぞいたらいいもの発見→「無地3枚SET1,000円ポッキリ!ドイツのフキンブリッツBLITZ」

なにこのマイクロファイバーふきん。洗濯機で洗えるんだって。吸水力が異常。お皿拭きにも掃除用にも車用でもいけるそう…

ちょっと買ってくる。

 

と、脱線しましたが^^;

 

 

以上、3点…すぐたまる掃除場所です。

ときおり気が向いたときに行うので汚れがたまります。たまる前に掃除できたらいいのにな!そんな習慣を私にください。

 

 

いつになるやら。

 

 

こんな掃除嫌いによければポチリと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ