家事嫌いなのに節約しながら2人の男の子育児する

家事が嫌いです。夫は収入19万。節約しながら家事と戦いながら2人の男児育てます。

kazigirai

2人の男の子育児中。でもおかんは家事嫌い。そんな私はだからこそ日々家事をラクにする術を考える
掃除嫌いがキレイを保持する
家事嫌いが考えるレシピの選び方
片づけ嫌いのお皿洗い嫌いの私の対策、物を減らすこと。

多指症手術後、いつから保育園いけるの?術後画像も公開!

 

f:id:nimamen:20170412081709j:image

多指症の手術も無事終わりました!

包帯がぐるぐる巻きです。3日の入院をして退院、これから気をつけることは手を出さないこと!でもこれで保育園に行けるのでしょうか。
気をつけることと先生に言われたことまとめ!

術後のお手手

術後の経過は順調です。麻酔が切れても眠ってばかりだったのですが、呼吸安定、問題がないということで病室には戻りました。
手術した手を見ると包帯がぐるぐる巻きです。



f:id:nimamen:20170412081727j:image
こんなにぐるんぐるん。でもオーバーなくらいじゃないと赤ちゃんは気になってとってしまいますし、ベチャベチャになめちゃうし、これくらいでないとダメなんでしょうね。


f:id:nimamen:20170412082812j:image

そしてその上にこんなカバーがつきました。

包帯を筒状にしてあるのかな?手の先っぽをなめないようにこのカバーをつけます。これがなければ大変大変。

ちなみに黒いのは私のヘアゴムです。すぐカバーをとってしまうのでつけてみました。お願いだからとらないでよ息子よー。

術後、気をつけること

先生に言われたことはただ一つ、濡らさないことです!

これだけは念をしっかりと押されました。だからこそのこの手のカバーですよね。抜糸はしなくていいように溶ける針で縫合してあります。

この縫合部分をしっかり守らなくてはならないので息子自身がちゅぱちゅぱしないことと、うっかり水をかけないことが最大重要になります。

お風呂どうする?

濡らさないって…お風呂は??という疑問を看護師さんになげかけたところ…やっぱり濡らしちゃダメって。

傷がくっつくまでは濡らすのは厳禁。かといってお風呂がNGというわけではありません。

手には袋をまきつけて濡らさないよう気をつけながら入浴すること。

心配なら体をふくとか、シャワーだけさっとかける程度にしましょう。

 

次の診察までの1週間はこんな感じですごさなきゃいけません。

 

お兄ちゃんもお風呂にいれなきゃならないから大変ですが…体拭くだけが一番安全で楽でしょうかね。

保育園いつからいく?

問題は保育園には行けるのかということです。この春から保育園に通っていてまだ慣らし保育期間中です。できればこれ以上休みたくありません。慣らし保育がずれ込めば仕事復帰の予定も立てられず、求職しずらいでしょう。

 

先生の回答はというと…!やっぱり濡らさないことだった!

濡れないように配慮してもらえればいつからいってもいいということです。

ようするに手のカバーがとれなければいいわけですね。この子すぐとっちゃうけど大丈夫かな?ここは保育園の判断に任せるしかなさそう。

そこまでみてられないよといわれればそこまでです。保育園が了承してくれれば登園はできそうです。聞くっきゃない。保育園に。

あとはカバーを極力外さないようにする。するんだぞ次男よ。とっちゃダメ!

 

*保育園との相談の結果、次の外来までおやすみすることにしました。水曜退院で、次の月曜日には病院での診察があります。なのでそこまでお休み、火曜日から登園します。(よく動く息子はみてられませんからね!それが一番、保育園も私も安心でしょう)

kazikirai.hatenablog.com

手術後の縫合した画像みる?

この先は興味のある方のみ閲覧してくださいね。人によったら縫合後の痛々しい画像なのでみたくないかもしれません!手術直後の写真なので血とかもついていますよ~よろしければ読み進めてください(。ノωノ)

 

息子が切ったのは、右手親指です。ぜんぜん動かないのですが、爪も骨もしっかりとありました。まずは手術前の写真がこちら~
f:id:nimamen:20170412100630j:image

もらった写真を撮影したので光が反射しちゃってますが。

この6本目の指は親指なんだとか。親指が二つに分かれちゃったらしいですね。産まれた時はギョッとしましたが今ではもう名残惜しい、寂しい…切ってしまったのね。息子くんのアイデンティティ(´・ω・`)

 

そして、縫合後の写真がこちらになります。いいです?見る?


f:id:nimamen:20170412101653j:image

 見事に指が5本に!普通の親指になりました。きれいに治れば違和感もなくなるのでしょう。普通やん!普通の親指やん!お母ちゃん寂しい…!

 

以上が多指症手術直後すぎる画像でした。先生が撮ってくれたので家宝にしますw

だって6本目の指がかわいくて最後は愛着かわいてしまうんです。本人もダブル親指をしゃぶっていましたし。

旦那は産まれてからゴールデンフィンガー!と格好良く命名していましたし(笑)

 

今回寂しいですけどゴールデンフィンガーくんとお別れし、写真だけが残りました。

まだまだ通院はしなくてはなりませんが、経過を見守りたいと思います。

これからもがんばだ息子くん(*´▽`*)

kazikirai.hatenablog.com